鹿島FWエヴェラウド“超絶オーバーヘッド弾”秘話 世界各国メディアで大反響の一撃、「何よりも嬉しかった」反応とは?

鹿島FWエヴェラウド【写真:Getty Images】
鹿島FWエヴェラウド【写真:Getty Images】

【インタビュー】エヴェラウドがC大阪戦で決めた「子供の頃の遊びが自然に出た」一撃

 明治安田生命Jリーグでは各月のリーグ戦において最も優れたゴールを選定。J1リーグ・7月の月間ベストゴールは鹿島アントラーズFWエヴェラウドが受賞した。彼の誕生日の翌日、7月6日に行われた第20節・セレッソ大阪戦で、鹿島は試合終盤まで2-3で負けていた。スーパーゴールが決まったのは、そんな時だった。

2トップを組むFW鈴木優磨が競ったボールを受け、寄せてくるDFをシャペウで交わしたエヴェラウドは、ゴールを背にしたまま宙を舞い、オーバーヘッドシュートを放った。ボールは美しい弧を描き、右ポストを叩いてゴールに吸い込まれていった。チームに貴重な勝ち点1をもたらした一撃は、瞬く間に世界へ発信され、多くの反響を呼んだ。その中で最も嬉しかった反応についても明かしてくれた。(取材・文=FOOTBALL ZONE編集部)

   ◇   ◇   ◇

――月間ベストゴール受賞、おめでとうございます。
「アリガトウゴザイマス。非常に嬉しく思っています。本当に我ながら、自分のキャリアの中で一番きれいなゴールじゃないかなと思っています。こういうゴールをもっともっと取り続けることができればと思っていますし、非常に嬉しいです」

――決まった直後はどんな感情でしたか?
「非常に気持ちが爆発しました。特に同点に追い付きたかった状態でしたからね。ボールをミートした瞬間に、『これは良い』『これは悪い』という感触が分かるのですが、この時はミートした瞬間に『うまくいった』と感じたので、振り向いて、どこに行くのかボールの軌道を見ていました。そうすると、GKの頭越しに飛び、ポストに当たって入ったので、嬉しかったですね。あの日、周りには冗談で「クロスを上げようとしたんだろう」と言う人もいましたが、あの時はゴールを狙っていました。決まった後は、気持ちが爆発して祝っていましたが、すぐに看板を飛び越えてハーフラインに戻って、もう1点を取りたいと思いました。決めた直後に、鈴木選手が一緒に祝ってくれたことを一番覚えています。

――これまでもオーバーヘッドのようなゴールもありましたが、昔からアクロバティックなプレーは得意なのですか?
「よく『どこかのサッカースクールで教わったのか?』『誰かコーチが教えてくれたのか?』と聞かれるのですが、そうではありません。僕が生まれた地域は貧しく、そこには土と砂のグラウンドしかありませんでした。そうしたところでは、アクロバティックなことをやっても痛くありません。幼少期の頃、みんなで遊んでいる時に浮いた球が来るとボレーやオーバーヘッドを打っていました。当時は仲間たちと『プロになって、こういうゴールを決めるぞ』と話をしていました。幸いプロになることができましたが、こういう点を決めるたびに、当時の仲間、友人のこと、あの時に話していたことを思い出します。これまでも、アクロバティックなゴールを何点も挙げてきていますが、その度に幼少期にプレーした土と砂のグラウンドのことを思い出します」

――2トップを組んでいる鈴木優磨選手とのコンビネーションも、非常に良かったですね。
「今シーズンの序盤、僕は負傷で長期離脱していたため、彼が鹿島に復帰してから、なかなか一緒にプレーすることはできませんでした。それでも負傷から復帰して、一緒に練習したり、プレーしたりすることが多くなり、お互いに似た特長を持っている選手なので、お互いの武器をどのタイミングで発揮するかを、合わせながら、観察しながら、喋りながら合わせないといけないと思っています。お互いにプレーする機会を増やしていくことで、もっともっとコンビネーションは高められると思います」

――具体的にゴールシーンを振り返っていきたいのですが、最終ラインからのロングボールが前線に入ったところから、この得点は生まれています。
「前監督(レネ・ヴァイラ―)の1つのやり方として、ロングボールを多用していました。この場面では、鈴木選手と僕はセンターフォワードなので、2人で話をして、なるべく近くでプレーしようとしていました。この時は、鈴木選手にボールが出てくると感じていたので、鈴木選手が競りに行った後、僕はセカンドボールを狙えるところに動き出しました」

――鈴木選手が相手と競り合いながら、ボールを頭に当て、エヴェラウド選手につなげました。
「僕と鈴木選手の間には、『ボールを競りあったら絶対に勝てる』という信頼が、お互いのなかにあります。実際、鈴木選手が競るタイミングで僕は走り込んで、彼も僕に落としてくれました。走り込んで、最初にボールをコントロールした時、自分の左側からDFが来ているのが見えていました。ゴールは中央にあるので、DFは僕を外に出そうと考えて守備をしにきます。ですから、ボールをコントロールしてワンタッチして、頭上に浮かせて、DFをかわすことを考えていました」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング