「日本恐怖症に陥ったかのようだ」 宿敵・日本に連続の衝撃敗戦…「黒歴史」と韓国悲嘆

3-0で日本代表が韓国代表に勝利【写真:高橋 学】
3-0で日本代表が韓国代表に勝利【写真:高橋 学】

昨年の日韓戦に続き日本が3-0と完勝、2度目の優勝で勝利の美酒

 森保一監督率いる日本代表は7月27日、豊田スタジアムで開催のE-1選手権第3戦で韓国代表と対戦。3-0と快勝した日本が2013年大会以来2度目の優勝を決めるなど勝利の美酒に酔いしれた。韓国メディア「NEWSIS」は「韓国サッカーが『黒歴史』を書き始めた」「日本恐怖症にでも陥ったかのようだ」と悲嘆している。

 1勝1分の日本と2連勝の韓国が優勝を懸けて対戦。優勝には勝利が必要な日本が序盤から積極的にゴールへ迫るなか、後半4分にMF相馬勇紀(名古屋グランパス)がヘディング弾を決めると、同18分にはセットプレーからDF佐々木翔(サンフレッチェ広島)がヘディングで追加点。さらに後半27分にはFW町野修斗(湘南ベルマーレ)にダメ押しの3点目を奪い、3-0で勝利した日本が大会優勝を飾った。

 韓国メディア「NEWSIS」は「韓国サッカーが、日本と対戦する時だけ小さくなる『黒歴史』を書き始めた」と報じ、日韓戦の内容について「無気力なパフォーマンスと失踪した闘志がさらに大きな失望感を与えた。スムーズだった日本と対照的だった」と両国の差について触れている。

 また昨年、横浜で行われた日韓戦でも日本が3-0と勝利しており、近年の日韓戦において日本が3-0と2連勝を飾っている。再び同じスコアで日本に屈しており、韓国側の敗戦インパクトは相当なもののようだ。「日本恐怖症にでも陥ったかのようだ。最近、年齢別代表チームも日本と対戦すれば敗れる」と記し、年代別の代表でも近年は日本に後塵を拝していると指摘した。

 近年、A代表や年代別代表で日本に敗れる試合が続いていることから、今大会での敗北も“黒歴史”の一部と見ているようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング