Jリーグはどうすれば盛り上がるのか 堀江貴文氏が提言「一番リーグにすべき」

ソーシャルメディアをまだまだ活用できていない

 

【堀江論③】ソーシャルメディアをもっと活用すべき!

 僕はコアなファンだけでなく、年に1、2回スタジアムに来るようなライトな層を取り込む努力をすべきだと思うんですよ。ライトな層にアピールするためのツールになるのがソーシャルメディア。面白いコンテンツがあれば勝手に拡散してくれるし、サッカーやJリーグに興味がない人にも見てもらえる。

 だけど、Jリーグのクラブを見ていると、ソーシャルメディアをまだまだ活用できていないと感じます。あるクラブの携帯サイトを見ると、スマホがネイティブじゃなかったり、オフィシャルのフェイスブックを持っていないところもあったり。これからはPCよりスマホをメーンにしなきゃダメだと思います。

【堀江論④】オンラインでチケットを買えるように!

 Jリーグは今でも紙のチケットが主流ですよね。Jリーグの試合に行こうとしたら、コンビニとかでチケットを買って、わざわざ発券してもらわなきゃいけない。これってすごく古いシステムですよ。飛行機だって今は発券しなくてもカード1枚あればオッケーだし、映画館だってネットから席の予約までできちゃう。

 あとアフィリエイトはやらないんですか? Jリーグのチケットを、そのサイト経由で買ったらお金がもらえるような仕組み。アマゾンとか楽天がやっているやつです。有名ブロガーにJリーグを関連のブログを書いてもらって、チケットの販売リンクを張ってもらう。お互いにメリットがあると思いませんか?

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング