どうやって蹴った? 田中亜土夢、ノールックヒールでゴミ箱に“ゴール”で反響「超絶美技」

フィンランド1部ヘルシンキでプレーするMF田中亜土夢(写真は2015年)【写真:Getty Images】
フィンランド1部ヘルシンキでプレーするMF田中亜土夢(写真は2015年)【写真:Getty Images】

ヘルシンキ公式ツイッターも「何回見た?」と問いかけ

 フィンランド1部ヘルシンキのMF田中亜土夢が、自身の公式ツイッターを更新。華麗なバックヒールショットでボールを見事にゴミ箱の中に収め、ファンから感嘆の声が上がっている。

 前橋育英高校から2006年にプロ入りした田中は、アルビレックス新潟に9年間在籍したのち、海外移籍を目指して退団。15年2月にフィンランドのヘルシンキに移籍すると、3シーズン主力としてプレーした。

 2018、19年と日本に復帰してセレッソ大阪に所属し、2020年から再びヘルシンキへ。同年に19試合5ゴール、翌21年に16試合1ゴール、今年は12試合1ゴールを記録している。

 そのなかで、田中は自身のツイッターで「完全100点」と綴り、一本の動画を投稿。ピッチサイドに置いてあるボールに近づくと、背後を見ないままヒールで蹴り、ボールはうしろのごみ箱に綺麗に仕込まれ、フタもぱたりと締まるオマケ付きとなった。

 目にも止まらぬ美技に対し、ヘルシンキ公式ツイッターも「何回見た?」と引用リツイート。田中の投稿に対し、日本人ファンからも「ビューティフル」「超絶美技」「さすがと言うしかない」「カッケー」「何回見てもどうヒールをボールに当てたかが分からない」などと、驚きの声が上がっていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング