「我々は十分世界に向かって戦っていける」 森保監督、ブラジルに惜敗も選手の奮闘を称賛「我慢強く戦えた」 

森保一監督がブラジル戦を総括【写真:高橋 学】
森保一監督がブラジル戦を総括【写真:高橋 学】

日本はブラジルと対戦し、ネイマールにPKを決められて敗戦

 森保一監督の率いる日本代表は、6月6日にキリンチャレンジカップでブラジル代表と対戦した。押し込まれる時間の多い日本は、前半をスコアレスで折り返したが、後半にFWネイマール(パリ・サンジェルマン)にPKを決められ、0-1で敗れた。

 4-1で快勝したパラグアイ戦から、先発8人を変更した日本は、粘り強いプレーでブラジルを苦しめた。しかし、後半30分にMF遠藤航がFWリシャルリソン(エバートン)をエリア内で倒してしまい、PKを与えてしまう。これをネイマールに決められ、先制された。

 森保監督は、MF鎌田大地、FW前田大然、MF三笘薫、MF堂安律といった選手たちをピッチに送り込んだが、日本は最後までゴールを決められずに0-1で敗れた。

 森保監督は「選手たちには、チャレンジすること、アグレッシブに戦うこと、そして我慢強く戦うことを表現しようと伝えて、送り出しました。ブラジルを相手に我慢強く戦うところは我慢強く戦えて、攻撃のところでも、チャレンジはしてくれたと思います」と、成果を語った。その一方で、「ただ、勝つところには、まだクオリティを上げないといけない」と、満足している様子は見せなかった。

 そして、半年後に控えているW杯に向けて、「我々は十分、世界に向かって戦っていける、勝っていけることを示してくれた。選手たちとともにすべての面でレベルアップをして、我々を応援してくれるサポーターのみなさんに喜んでもらえるように頑張りたい」と、FIFAランク1位のブラジルを相手に見えた課題と収穫を口にした。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング