フランクフルト、悲願のEL優勝の舞台裏 高原直泰の激励、出血、涙…「1人のヒーローなんていない。僕らみんながヒーローだ」

FWアンスガー・クナウフ(写真右)がPK戦の時の心境を吐露【写真:ロイター】
FWアンスガー・クナウフ(写真右)がPK戦の時の心境を吐露【写真:ロイター】

フランクフルトFW、「心臓が止まるかと思った」と緊張のシーンを回想

 バルセロナ戦、ウェストハム戦で大事なゴールを決めたFWアンスガー・クナウフは「なんて言っていいかなんて分からないよ。PK戦の時は心臓が止まるかと思った。ファンと一緒に喜びたい。僕らは成し遂げたんだ。もうただただ素敵だよ。トラッポ(トラップの愛称)が止めてくれるって思っていたんだ」と、まだ現実を受け入れられない様子でテレビインタビューに答えていた。

 昨年まで3部リーグのドルトムントセカンドチームが主戦場だった選手が、銀色のトロフィーを抱きしめて歌っている。そんなストーリーもフランクフルトらしい。

 フランクフルト5人目のFWラファエロ・ボッレが豪快にPKを決め、優勝を実現させた瞬間、選手が走り出した。鎌田も、長谷部も素敵な笑顔でチームメイトと抱き合っていく。みんなの力で手繰り寄せた結末だ。物語はいつか終わりがくる。これ以上ないフィナーレを迎えてここでピリオドが打たれるのだろうか。

 違う。彼らの旅はまだ終わっていない。怪我で離脱中ながらユニフォーム姿でベンチ入りしていたDFマルティン・ヒンターエッガーが語っていた。

「僕らの旅は続いていく。次は、チャンピオンズリーグだ」

中野吉之伴

なかの・きちのすけ/1977年生まれ。ドイツ・フライブルク在住のサッカー育成指導者。グラスルーツの育成エキスパートになるべく渡独し、ドイツサッカー協会公認A級ライセンス(UEFA-Aレベル)所得。SCフライブルクU-15で研修を積み、地域に密着したドイツのさまざまなサッカークラブで20年以上の育成・指導者キャリアを持つ。育成・指導者関連の記事を多数執筆するほか、ブンデスリーガをはじめ周辺諸国への現地取材を精力的に行っている。著書『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)、『世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング