【天才キッズ】目指すは“奈良のモドリッチ” 遺伝子検査で食の意識徹底、アスリートの世界を知る両親も応援

奈良県在住の小学4年生・青山佳生くん【写真:パウロ吉田】
奈良県在住の小学4年生・青山佳生くん【写真:パウロ吉田】

未来のスター候補生を発掘「BLAZE A NEW PATH~天才キッズを探せ No.60」

 日本サッカー界の未来を担う将来有望な天才キッズを探す「FOOTBALL ZONE」の連載「BLAZE A NEW PATH」(新しい道を切り開く)。謎のスカウトマン・パウロ吉田が日本全国を回って未来のスター候補生を発掘するなか、今回は奈良県在住の小学4年生・青山佳生くんに迫る。(取材・文=パウロ吉田)

   ◇   ◇   ◇

 今回紹介するのは奈良県に住むカイくん。取材時は小学校3年生、この春から4年生になった選手だ。

 お父さんはバスケット、お母さんはバレーボール(かなりのレベルでやられてました)というスポーツ好きのご両親で、息子にも何かスポーツをやってほしい、と家族で考えた結果、周りの友達がやっていたり、身近にあったというサッカーを5歳から始めた。

 そこからカイのサッカーへの情熱はどんどん高まり、もっと高いレベルで、とチャレンジを続けるうちに、今では奈良から大阪のスクールに通うほどになっている。スポーツをやるならば本気でやらなければ意味がない、と熱く語るアスリートの世界を知るお母さん。今では家族全員がサッカー一色、サッカーが最優先の生活になっている。

 そんなカイは、サッカーを始めた頃からズバ抜けて上手かったということではなく、むしろ努力を続けられるところが一番の能力だとお母さんは続ける。

 近所に有名サッカーキャンプでMVPを取るような上手い子がいて、その子の存在があったからこそ、お互いに刺激し合って切磋琢磨できているという。

 年長から大阪のサッカースクールKSA (Kohdy Soccer Academy)に通い4年目。小学校1年生になると徐々に上達スピードが上がり、今では上級生とも渡り合えるほどだ。長引くコロナ禍でスクールがなくなっていた時期にもランニングに打ち込み、2.5キロを1キロ平均4分を切るペースで走れるようにまでなっているというから末恐ろしい。

パウロ吉田

パウロ・ヨシダ/世界65か国以上を旅するクリエイティブアスリート。多様なスポーツに精通し、それらを実践している。日本の体育教育をカルチャーに変えるべく、さまざまな競技にさまざまな角度から刺激を与えている。好きなサッカー選手はジョージ・ウェア。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング