森保J、「交代も納得」「犠牲者」評価の選手は? ベトナム戦、出場15選手を金田喜稔が採点

後半途中から出場したMF伊東純也【写真:高橋 学】
後半途中から出場したMF伊東純也【写真:高橋 学】

伊東が「戦況を変えるという交代選手の見本的プレー」 守田&田中は「連係がスムーズ」

<途中出場>
■伊東純也(ヘンク/←ハーフタイムIN)=★★★★☆(4つ星)
 やはり縦突破の鋭さは別格だ。入って戦況を変えるという交代選手の見本的プレー。1人でクロスまで持って行ける。左に三笘がいて、右に伊東が入り破壊力は確実にアップした。本来は不動のスタメンだが、守田、田中とともに試合の流れを変えた。攻撃だけでなく守備への切り替えも早い。伊東の存在感が光った一方、伊東不在時への不安は一層募った。

■南野拓実(リバプール/←後半16分IN)=★★★☆☆(3つ星)
 トップ下での起用は適正だったと思う。ただ、この日は南野が生きる形が少なく、どちらかと言えばチャンスメイク寄りの仕事が多くなった。相手が守備に割く人数も多く、南野の特徴を十分に生かせたとは言えないものの、低調というほど悪くもなかった。

■守田英正(サンタ・クララ/←後半16分IN)=★★★★☆(4つ星)
 中盤の底でバランスを取りながら遠藤不在の中盤をまとめた。的確なポジションを取ってパスを回し、攻撃の循環を改善しつつ、田中との連係もスムーズ。今や主力クラスだったが、この日は途中出場というなかで善処した。

■田中 碧(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/←後半16分IN)=★★★★☆(4つ星)
 幻のゴールは惜しかった。守田とのコンビは鉄板でゲームの流れが良くなり、積極的にゴール前にも顔を出すなど脅威を与えていた。日本に不可欠という印象を改めて植え付けた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング