「久保さんはトップ下のほうがいい」 本田圭佑がベトナム戦の起用に見解「自由に外へ行ける」

ベトナム戦でスタメン出場したMF久保建英【写真:高橋 学】
ベトナム戦でスタメン出場したMF久保建英【写真:高橋 学】

音声メディア「NowVoice」でライブ配信を実施

 森保一監督率いる日本代表は、3月29日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第10節ベトナム戦で1-1と引き分けた。FW久保建英(マジョルカ)は3トップの左ウイングで先発出場し、試合途中から4-2-3-1のトップ下へ移行。音声メディア「NowVoice」のライブ配信を行った元日本代表MF本田圭佑は、「久保さんはここ(トップ下)のほうがいい」と提言した。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 日本は3月24日の敵地オーストラリア戦に勝利し、B組の2位以上と本大会出場を決めたなか、大幅なメンバー入れ替えを実施。DF吉田麻也(サンプドリア)とDF山根視来(川崎フロンターレ)を除く9人がスタメン変更し、前線ではオーストラリア戦で2ゴールのFW三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)、FW上田綺世(鹿島アントラーズ)、久保が3トップで並んだ。

 スムーズさを欠きながら個人技で打開を図った日本だったが、前半20分に最初のコーナーキックをベトナムに与えると、DFグエン・タイン・ビンにヘディングで叩かれて失点。1点を追うなかで後半からFW伊東純也(ヘンク)を投入し、システムを4-2-3-1に変更して反撃を試みる。

 すると後半9分、トップ下に入った久保のパスを受けたMF原口元気(ウニオン・ベルリン)がミドルを放ち、攻撃参加していた主将の吉田が押し込んで1-1の同点に追い付いた。その後、後半16分にMF守田英正(サンタ・クララ)、MF田中碧(デュッセルドルフ)、FW南野拓実(リバプール)を同時投入。日本がネットを揺らす場面もあったが、ハンドやオフサイドで取り消されて追加点を奪えず、1-1のまま終了した。

 後半16分にピッチを退いた久保に関して、本田は「久保さんはここ(トップ下)のほうがいい。自由に外へ行けるし、緩急をつけて数的優位を作れる」と言及。交代となる直前のミドルシュートのシーンでは、「あそこであのプレーをされたら、次からスルーパスが効いてくる」と語り、トップ下起用のほうが久保は生きると見解を述べていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング