ピッポ流チームマネジメント インザーギ監督が不満分子に対して「1月に出て行け!」

表だっては擁護も……

 ACミランのフィリッポ・インザーギ監督は起用法などに不満を持つ選手に対し、来年1月に再開するマーケットでの移籍を容認する最後通告を言い渡したことが明らかになった。イタリア地元紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」が報じた。
 インザーギ監督は、19日のベローナ戦前日会見で、地元紙の取材に応じた。先発できない現状にフラストレーションを露にしたイタリア代表FWステファン・エルシャラウィを擁護した。
「エルシャラウィが怒っていることは、僕も、クラブも承知していること。プレーしたいという発言には敬意を持っている。全く悪いことではない。僕も現役時代そうだったから分かる。みんなプレーできないと怒るものだから。みんな落ち着いている。ミランは素晴らしい環境だ」
 表立って非難してしまえば、ミランの若き至宝の立場が悪くなる。指揮官は、あえてエルシャラウィのメディアに対する発言を不問としたのだろう。
 記事では「ファラオーネ(エルシャラウィ)のベンチにいたことへの不満の告白は、インザーギが正当化したが、選手みんなに通告した」と指摘している。試合前のチームに動揺を与えることになるため、我慢したが、ミーティングでは選手をこう一喝したというのだ。「不満を嘆くものは1月に出て行け!」。
 次の移籍市場で新天地を探せというやる気無き者に対する厳しいメッセージだった。昨季リーグ8位に終わり、欧州カップ戦の挑戦権を失った。監督就任一年目のスーペルピッポは、名門復活を託された使命感に燃えている。
 表立っては選手を擁護し、スケープゴートにはせず、ミーティングでのみ厳しく叱責する。本田圭佑は、今季開幕以降、昨季と見違えるような好調ぶりを維持し、ピッチ内外でのプロ意識をたたえられている。現時点では、その対象にならないだろうが、ピッポ監督は巧みにあめとムチを使い分けてチームを強化し続けている。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド