J1清水の“勢い”に期待 開幕戦で見せた平岡イズム、先発11人日本人の緊急事態にも対応

勢いを持ってゴールに迫る後半に展開したサッカーは見ていて楽しい

 開幕までのアクシデントや前半の内容考えれば開幕戦の勝ち点1はよしとすべきところだが、後半の内容を見れば勝ち切れたのでないかと欲も出てくるだろう。昨シーズンに比べて実績のある監督や大型補強がなかったことで清水の今シーズンの前評判は決して高くない。

 しかし、原、鈴木唯のホットラインで分かるように確実にチームとしての成長が見られる場面は多く、なにしろ勢いを持ってゴールに迫る後半に展開したサッカーは見ていて楽しいものだった。新しい選手を寄せ集めても簡単に結果は出ないことは昨年に証明されている。

「継続は力なり」実質的に2年目となる自らを「リアリスト」と名乗り、選手の特徴を最大限に発揮させる平岡監督の下、大きな成果を出すにはまだまだ先の話だと思っているが、強固な土台を作り上げ、今シーズンを楽しませてくれるのではないかと期待できる開幕戦だった。

下舘浩久

しもだて・ひろひさ/1964年、静岡市(旧清水市)生まれ。地元一般企業に就職、総務人事部門で勤務後、ウエブサイト「Sの極み」(清水エスパルス応援メディア)創設者の大場健司氏の急逝に伴い、2010年にフリーランスに転身。サイトを引き継ぎ、クラブに密着して選手の生の声を届けている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング