「そういう盛り上げ方をしても面白い」 なでしこ猶本光が提言するWEリーグ改革案

女子サッカー普及には「やっぱり日本代表が強くないと難しい」

――最後に、WEリーグ全体の話を聞かせてください。ドイツで、より成熟した女子リーグを見てきたかと思うのですが、今後、WEリーグはどのように成長したらいいと考えていますか。

「ヨーロッパは、地理的にも、いろいろな国の代表選手が集まりやすい環境なので、それもレベルの高いリーグが作れている要因かなと感じます。WEリーグが、同じように発展するのは難しいかもしれませんが、Jリーグのヴィッセル神戸で元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ選手がプレーしているように、引退した(カーリー・)ロイド選手とかに来てもらうような、そういう盛り上げ方をしても面白いのかなと思います」

――ヨーロッパでは、女子サッカーもより普及しているかなと思ったのですが、草の根に浸透させていくという点ではいかがでしょうか。

「私がすごく思うのは、リーグもすごく大事ですが、やっぱり日本代表が強くないと難しいということです。2011年に先輩たちが女子ワールドカップを優勝した時に、すごく環境が変わりましたし、『サッカーをやりたい』という女の子も、『サッカーをやらせたい』という親御さんも増えました。1回の優勝が与える影響力というのを、当時、私も目の当たりにして、肌で感じたので、自分たちにはそういう責任もあると思っています」

[プロフィール]
猶本光(なおもと・ひかる)/1994年3月3日生まれ、福岡県出身。小郡東野少年サッカークラブ-FC Lieto-女学院Paso Dorad-アンクラスFC Paso Dorad-福岡J・アンクラス-ANCLASサテライト-福岡J・アンクラス→浦和レディース-SCフライブルク(ドイツ)-浦和レディース。精度の高いキックや優れたボールキープ力に加え、パス、シュート、ドリブルなど多彩な武器を持つ。豊富な運動量でピッチを動き回り、決定的な仕事もこなす。

【Yogibo WEリーグ 2021-22シーズン】
<3月5日(土):第12節>
12:00キックオフ INAC神戸レオネッサ vs ちふれASエルフェン埼玉
13:00キックオフ マイナビ仙台レディース vs サンフレッチェ広島レジーナ
14:00キックオフ 三菱重工浦和レッズレディース vs ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
14:00キックオフ 日テレ・東京ヴェルディベレーザ vs AC長野パルセイロ・レディース
<3月6日(日):第12節>
13:00キックオフ 大宮アルディージャVENTUS vs ノジマステラ神奈川相模原

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング