「そういう盛り上げ方をしても面白い」 なでしこ猶本光が提言するWEリーグ改革案

浦和L所属のMF猶本光【写真提供:(C)URAWA REDS】
浦和L所属のMF猶本光【写真提供:(C)URAWA REDS】

【インタビュー】WEリーグ再開へ「細かいところを突き詰めて、つなげていきたい」

 冬季中断期に入っていたWEリーグが、いよいよ3月5日に再開する。現在、INAC神戸レオネッサが首位を走り、勝ち点9差でマイナビ仙台レディース、三菱重工浦和レッズレディース、ジェフユナイテッド市原・千葉レディース(上位4チームでは千葉のみ10試合消化。他3クラブは9試合消化)の3チームが追う展開となっている。

 シーズン再開後、優勝争いを盛り上げていく存在として、大きな期待が懸かるのがレッズレディースだ。昨シーズン、6年ぶりのなでしこリーグ優勝を達成したレッズレディースにおいて、ドイツでも活躍したMF猶本光はオールラウンドな活躍を見せている。

 中断期間に猶本は、なでしこジャパンの一員として女子アジアカップを戦った。3連覇を逃す結果にはなったが、代表初ゴールを挙げるなどの活躍を見せ、来年にオーストラリアとニュージーランドで共催される女子ワールドカップ(W杯)出場権の獲得に貢献。そんな猶本に、再開するWEリーグについて聞いた。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部/全2回の2回目)

     ◇     ◇     ◇

――ここまで猶本選手の所属する浦和レッズレディースは、9試合を終えて3位という順位です。この順位、そしてチームのパフォーマンスには、どのような感想をお持ちですか。

「パフォーマンス以上に、結果にまったく満足していません。サッカーの世界なので、うまくいくことばかりではないのですが、リーグ戦で3連敗を喫してからはチームのパフォーマンスをも上がってきていますし、これから勝利を積み上げていきたいです」

――4連勝でシーズンをスタートして好調かと思われました。3連敗の時期は、何がうまくいかなかったのでしょうか。

「守備が崩れていましたし、早い段階での失点も多かったと思います。そこから自分たちで話し合い、修正して良くなったと思います。この中断期間では代表活動に参加した選手とクラブに残った選手がいますが、今はみんな集まって準備もできているので、より細かいところをみんなで合わせて、再開後につなげいきたいと思います」

――先日行われたアジアカップを見て、女子サッカーを見に行きたいと思う人も出てくると思います。そういう人たちに向けて、浦和がどんなサッカーをするのか、そのなかで猶本選手がどのような役割を担っているかを教えてください。

「WEリーグのなかで、レッズレディースはボールを握って攻撃ができるチームだと思います。それを支えているのは、うしろのGK、センターバックの強さではありますが、前線からアグレッシブにボールを奪いに行き、ボールを奪ってからもアイデアがあって、多くの選手が関わってゴールに向かっていくサッカーをしています。そのなかで私は、前線での役割が多くなると思うので、まずはしっかりと守備で貢献すること。ゴール前の最後の仕上げ、ゴールに直結するようなプレーの精度を上げたいです」

――今シーズン、猶本選手のゴールは1得点となっています。FWではないとはいえ、代表初ゴールも決めたことで、多くの人がクラブでもゴールを期待すると思います。この数字に関しては、どう捉えていますか。

「多くの方が、ゴールを期待してくれていると思うので、その期待に応えられるように努力していきたいです」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング