「セルティックファンの愛を掴む」 旗手怜央、MOM受賞時の「俺?」アクションに海外注目

セルティックDF旗手怜央【写真:Getty Images】
セルティックDF旗手怜央【写真:Getty Images】

74分間のプレーに関しても「トップパフォーマーの1人」と高評価

 スコットランド1部セルティックのDF旗手怜央は、現地時間1月17日のリーグ第21節ハイバーニアン戦(2-0)で新天地デビューし、いきなりマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出された。同僚から受賞を伝えられた反応にアイルランド紙も注目し、「セルティックファンの愛を掴む」と伝えられている。

 旗手は昨夏の東京五輪に出場し、J1川崎フロンターレでは左サイドバック(SB)やセンターハーフ、左ウイングに近い位置などをマルチにプレー。30試合5ゴールを記録してJ1のベストイレブンを受賞すると、冬の移籍市場でスコットランドに渡って欧州でのキャリアをスタートした。

 同じタイミングで移籍加入した日本代表FW前田大然と揃ってスタメンデビューになった旗手は後半29分までプレー。前田がデビュー戦でのゴールを挙げるなどした2-0の勝利に貢献した。

 そして、旗手がMOMに選出された後に起こったチームメイトのMFジェームズ・フォレストとのやり取りを含めた一連の流れを、「デイリー・レコルド」紙は「微笑ましい光景」とレポート。チームの勝利をベンチで見届けた旗手は、フェレストからMOM受賞を告げられると、自分を指出して「俺?」という仕草を見せていた。

 アイルランド紙「アイリッシュ・ミラー」紙は、旗手のプレーに関して「トップパフォーマーの1人だった」「旗手怜央にとって夢のスタート」と称えつつ、MOMを巡るアクションについても「旗手怜央は、MOMへの謙虚な反応でセルティックファンの愛を掴む」と伝えていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング