「ミランは美しく勝たなければいけない」 “戦術家”モンテッラ新監督が野心に満ちた所信表明 

就任会見に臨んだ新指揮官 「重大な責任と大きなエネルギーを感じている」

 ACミラン新監督に就任したヴィンチェンツォ・モンテッラ氏が、7日にミランのクラブハウスで記者会見を行い所信表明を行った。サッカーに対して真摯な戦術家は「重大な責任と大きなエネルギーを感じている」と、すでに新シーズンに向けて意気込んでいる。

「実際にオファーがあった後に、考えたのは少しの時間だけだ。失望させたくないという思いもあるが、ここにいられることが嬉しいと感じている。今、私は重大な責任と大きなエネルギーを感じているところだ。これを私のものだけにせず、選手に伝えたいと思う。そうした思いは、違いを生み出すからだ。今日までに3日ほどは雑然としたものを片付ける必要があったが、今日この瞬間からすべてをピッチに集中することができる」

 新監督はミランが持つイタリアサッカーの旗頭としての責任感を、選手たちに伝達することの重要性を語った。そして、「結果は一つの要素で生まれるものではない」と前置きをしつつも、「ミランがこれだけヨーロッパのカップ戦から離れているのはあり得ないことだ。いや、“我々が”というべきかな」と、3季連続で欧州カップ戦への出場権を逃している現状は、ミランというブランドにとって受け入れがたい状況であると語っている。

 そして、そうしたプレッシャーに対してもすべてを受け止める覚悟で、ミランからのオファーを受けたと宣言した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング