伝説の将軍に並んだ! ベイルとの銀河系対決を制したC・ロナウドがEURO歴代9得点で最多ゴールタイに!

準決勝ウェールズ戦でプラティニ氏に並ぶ欧州史上最高のスコアラーに

 ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)が伝説の「将軍」と肩を並べた。欧州選手権(EURO)準決勝ポルトガル対ウェールズでロナウドは1ゴール1アシストの活躍で2004年大会以来となる決勝進出に大きく貢献。決勝点となった先制点は自身にとって大会通算9得点目で、元フランス代表の伝説的司令塔、ミシェル・プラティニ氏に並ぶ歴代最多タイ記録となった。

 鍛え抜かれた全身の筋肉を躍動させた、ロナウドらしい一撃だった。スコアレスで迎えた後半4分、ポルトガルは右CKからショートコーナーを仕掛けてゴール前にクロスを送ると、強烈な跳躍力を見せたロナウドのヘディング弾が炸裂する。会心の一撃の後にはコーナーフラッグに走り寄り喜びを爆発させる。ジャンプしながら両手を大きく広げ、背番号7を誇示するお馴染みのゴールセレブレーションも飛び出した。

 ロナウドの今大会3得点目は、EURO史に残る一撃ともなった。かつてフランス代表の中盤に君臨して「将軍」の異名を取ったミシェル・プラティニ氏に並ぶ歴代個人最多タイ記録の大会通算9得点目となった。

 また今大会ではグループステージ第3戦ハンガリー戦で挙げた得点によって、史上初となる4大会連続ゴールと最多試合出場(準決勝終了時点で20試合に更新)を果たしている。ハンガリー戦後には「記録? いつも言っているけど、自然に生まれてしまうんだ」とロナウドらしい自信満々のコメントを残している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド