「終わりでもあり始まり」 天皇杯優勝の浦和、「3年計画」ラストイヤーに向けたビジョン

ユース出身の関根と守護神・西川【写真:高橋 学】
ユース出身の関根と守護神・西川【写真:高橋 学】

浦和ユース出身の関根は宇賀神との交代時に、「こらえきれない部分があった」と涙

 浦和レッズは12月19日に行われた天皇杯決勝で大分トリニータに2-1の勝利を収め、3大会ぶりの優勝を果たした。世代交代の過渡期の中で3シーズンぶりに主要タイトルを獲得し、来季のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権を手にしたことについて、MF関根貴大は「終わりでもあり、始まりでもある」と表現した。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 浦和は前半にFW江坂任のゴールで先制すると、そのまま逃げ切りを狙ったが後半45分に追いつかれた。しかし、延長戦突入目前の同アディショナルタイムに決勝ゴール。それを決めたのは、今季限りでの契約満了が決まっているDF槙野智章だった。

 また、準決勝では同じく契約満了が決まっているDF宇賀神友弥が決勝ゴール。この決勝戦でも途中出場するなど、戦力としても数えられるなかでも変革を進めていく姿勢が明らかになっている。

 その宇賀神と交代で退いた関根は交代時に涙も見せ、「タイトルが獲れるかもしれないからとか、そういうものではなく、僕自身すごくお世話になっていた選手がたくさんいる。その選手とやるのが最後だったので、こらえきれない部分がありました」とその思いを語った。2014年にユースから昇格し、一時は欧州移籍したが、19年夏に再加入した関根は、来季以降に対しては楽観するばかりでない思いを語っている。

「たくさんの選手が出ていくので、想像しているよりも来年は厳しくなると感じていて。僕たちがやるしかない。先輩たちがどれだけのことをやってきたかを見てきたので。そこに負けないくらい自分たちも強いチームを作りたい。(優勝は)終わりでもあり始まりでもある。僕たちの世代が積み上げる一歩にもなるだろうし、今まで浦和のために戦ってくれた選手の最後のタイトルでもあるので、いろいろな意味があると思う。(ACLは)槙野くんが残してくれたもの。失うものはないので、またアジアで戦っていきたい」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「今世紀最悪のシャツ」 ブラジル代表の新ユニフォーム流出、ヒョウ柄デザインに不評の声「醜い」「失望した」

  2. 「なんだこれは」 ナイジェリア代表の新ユニフォーム、手描きパターンの“奇抜”流出デザインに海外騒然「冗談でしょ」

  3. 「谷口が俳優ぐらいレベチ」 吉田、伊東、三笘、田中…森保ジャパン11人、英国製スーツの着こなしが話題「碧くん就活生っぽい」

  4. 「漫画の表紙に登場」 日本代表の新ユニフォーム、“シンプル路線”流出デザインを海外絶賛「かなりクール」「美しい」

  5. 長友ら森保ジャパン11人、英国製スーツの着こなしが反響拡大 「EXILE感好き」「新グループ?」

  6. 「恐ろしい」 ブラジル代表、流出した新ユニフォームヒョウ柄デザインが「醜い」と母国メディアでも不評

  7. ブラジル代表、新ユニフォームを正式発表 ヒョウ柄デザインの1着に海外賛否 「最悪のシャツ」「美しい」

  8. J1で主審交代の珍事、横浜FMの主将MF喜田拓也が“異変発見”で交代要求に驚き「すごい」 元Jリーガーも人間性を絶賛

  9. 「現行モデルより全然いい」 日本代表の新ユニフォーム流出デザインを海外絶賛、“黄色背番号”復活シャツが反響

  10. 「素敵」 女子サッカーGK、モデル撮影で“雰囲気一変”に同僚MFも反応「えっっっぐ」

  1. 迷彩→シンプルに? 日本代表ユニフォーム、カタールW杯着用デザインを海外メディアがリーク「本物ならかなりかっこいい」

  2. 「日本のファン絶賛」 森保ジャパン、カタールW杯仕様「斜めストライプ」デザインの新ユニ流出に韓国反響「かなり気に入っている」

  3. 日本選手が「あわや大怪我」 中国の“ラフプレー”に韓国メディア指摘「格闘技を彷彿」

  4. 「現行モデルより全然いい」 日本代表の新ユニフォーム流出デザインを海外絶賛、“黄色背番号”復活シャツが反響

  5. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  6. 「今世紀最悪のシャツ」 ブラジル代表の新ユニフォーム流出、ヒョウ柄デザインに不評の声「醜い」「失望した」

  7. 「なんだこれは」 ナイジェリア代表の新ユニフォーム、手描きパターンの“奇抜”流出デザインに海外騒然「冗談でしょ」

  8. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  9. 「谷口が俳優ぐらいレベチ」 吉田、伊東、三笘、田中…森保ジャパン11人、英国製スーツの着こなしが話題「碧くん就活生っぽい」

  10. 「サッカーの試合前に火山が噴火」 J3リーグ“衝撃の光景”に海外驚き、スタジアム背後から黒煙「まるで映画のよう」