「めちゃ上手い」 三笘薫が50m超“独走ドリブル”…圧巻突破→右足アウトパスが反響

ユニオンSGのMF三笘薫【写真:Getty Images】
ユニオンSGのMF三笘薫【写真:Getty Images】

メヘレン戦でフル出場、後半序盤のチャンスメイクシーンにファン熱視線

 日本代表MF三笘薫が所属するベルギ-1部ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズは、現地時間12月12日のリーグ第18節でメヘレンと対戦し、2-0と勝利した。フル出場した三笘は1アシストと活躍したなか、後半序盤に披露したドリブル独走シーンが反響を呼んでいる。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 三笘は3-5-2システムの左ウイングバックでスタメン起用。序盤は見せ場が訪れたなかったものの、試合が進むにつれて積極的な姿勢を見せる。すると同35分、左サイドでパスを受けるとそのままドリブルで持ち上がり、倒れ込みながら左足でファーサイドにラストパスを送る。これをFWダンテ・バンゼイルがスライディングで合わせて先制アシストをマークした。

 さらに、この試合の後半3分には、得意のドリブル突破からチャンスメイク。相手コーナーキックのこぼれ球を自陣ゴール前で拾うと、左サイドへボールを持ち込む。相手1人が身体を寄せてきたところでギアアップしかわすとそのまま敵陣へ独走。最後はゴール前へ走り込んだ味方へアウトサイドでのスルーパスを供給した。

 惜しくもゴールには結びつかなかったものの、ドリブルで自陣から50メートル超を駆け抜けた独走シーンにファンは注目。スポーツチャンネル「DAZN」公式ツイッターが「#三笘薫 自陣PAから一気に持ち上がりチャンスメイク ゴールとはならなかったものの、右足アウトサイドでのパスで好機を演出」と綴り動画を投稿すると、「めちゃくちゃ上手い」「サイドぶち抜いてアウトサイドパスとかサラーやん!」「ベイルっぽい」「やっぱえぐいな」といった感嘆の声が上がり、凄みを秘めた突破力へ熱視線が注がれていた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング