「冨安の顔が踏みにじられた」 物議を醸す危険行為に香港メディア衝撃「明らかな傷跡」

アーセナル冨安健洋【写真:Getty Images】
アーセナル冨安健洋【写真:Getty Images】

エバートンDFゴドフリーが冨安の顔をスパイクで踏む衝撃プレーが世界で波紋

 日本代表DF冨安健洋が所属するイングランド1部アーセナルは、現地時間12月6日に行われたアウェーのリーグ第15節エバートン戦で1-2と敗れた。右サイドバックでフル出場した冨安が相手選手に顔を足裏で踏まれ、香港メディアも「トミヤスの顔が踏みにじられた」と伝えている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 試合は、前半アディショナルタイムにMFマルティン・ウーデゴールの一撃でアーセナルが先制。しかし後半29分にFWリシャルリソン、終了間際にMFデマレイ・グレイに被弾し、アーセナルは1-2と逆転負けを喫した。

 脚光を浴びているのは、0-0で迎えた前半28分のシーンだ。冨安が右サイドのライン際でエバートンMFアランと競り合って倒れ、その直後に相手DFベン・ゴッドフリーに足裏で顔面を踏まれる形に。冨安は顎付近に切り傷を負ってわずかに出血しており、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)がチェックするもゴドフリーへカードは提示されず、ノーファウルの判定となった。

 香港のポータルサイト「香港01」は、「トミヤスの顔が踏みにじられ、エバートンのディフェンダーはファウルを免れる」との見出しでこのシーンにフォーカスしている。

 記事では、現役時代にマンチェスター・ユナイテッドで活躍した元イングランド代表DFギャリー・ネビル氏が「100%ファウルだ」とゴドフリーを糾弾したことを紹介。そのうえで、「トミヤスは対戦選手に故意にファウルされた。顔を踏まれ、痛みに襲われた。顔には明らかな傷跡が見られた。VARでは右足で踏まれたことは明らかだったが、故意に傷つけたわけではないとの判定となった」と伝えている。

“踏みつけ被害”は大きな波紋を呼んでおり、まだしばらく喧騒は続きそうだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング