「シーズンワースト候補」 アーセナルFWオーバメヤン、ゴール1m前の“衝撃ミス”に英注目

アーセナルFWオーバメヤン(写真右)がらしくないミス【写真:AP】
アーセナルFWオーバメヤン(写真右)がらしくないミス【写真:AP】

アーセナルはニューカッスルに勝利 オーバメヤンのシュートミスに注目が集まる

 アーセナルは現地時間11月27日に行われたプレミアリーグ第13節でニューカッスルと対戦し、2-0の快勝を収めた。この試合でガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤンが絶好機でのシュートミスについて、海外メディアでは「今シーズンのミス大賞候補を生み出す」と注目されている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 前節リバプール相手に大敗(0-4)を喫した5位のアーセナルは、本拠地エミレーツスタジアムに最下位のニューカッスルを迎え撃った。試合は序盤からアーセナルが主導権を握り多くのチャンスを作ると、前半41分に決定機を迎える。

 イングランド代表FWブヨカ・サカがドリブルで運び、左サイドからクロスを上げるとイングランド代表MFエミール・スミス・ロウが頭で合わせる。シュートは惜しくも相手GKのファインセーブにより止められるが、こぼれ球がフリーのオーバメヤンの元へ。押し込むだけだったが、上手く合わせることができずにボールはポストに直撃し、ネットを揺らすことができなかった。

 ゴール1メートル前のプレーについて英メディア「GIVE ME SPORT」は「オーバメヤンは今シーズンのミス大賞候補を生み出す」と見出しを打ち、「オーバメヤンはシーズンワーストミス候補を生み出した」「ニューカッスルはオーバメヤンのひどいミスのおかげで助かった」と取り上げている。また英メディア「planet football」も「オーバメヤンは衝撃的なミスですさまじく簡単な仕事を失敗した」と言及している。

 試合は後半にFWサカのゴールと、日本代表DF冨安健洋のアシストからFWガブリエル・マルティネッリが豪快ボレーを叩きこみ、アーセナルがニューカッスル相手に2-0の勝利を収めた。

 オーバメヤンは2018-19、19-20シーズンと2季続けてリーグ戦22ゴールを奪っており、18-19シーズンには得点王にも輝いているが、昨季は10ゴールと思うように結果を残すことができなかった。今季はここまでリーグ戦12試合で4ゴールを記録しているアルテタ体制3季目のチームで絶対的エースとしての役目を果たせるだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング