「斬新なコンセプト」 カタールW杯7番目の公式競技場は異例のコンテナ利用で注目

W杯で使用される7番目の公式競技場がお披露目となった【写真提供:カタールシュプリームコミッティ】
W杯で使用される7番目の公式競技場がお披露目となった【写真提供:カタールシュプリームコミッティ】

11月30日のアラブカップ・UAE対シリア戦で初めて使用

 2022年11月に開幕するカタール・ワールドカップ(W杯)で使用される7番目の公式競技場が日本時間11月21日にお披露目となった。前代未聞の“コンテナ再利用スタジアム”だという。

 お披露目となった観衆4万人を収容できる「974スタジアム」は、11月30日に行われるFIFAアラブカップのUAE対シリア戦で初めて使用される。

 ドーハ港に位置するこのスタジアムの外観には、数々のカラフルなコンテナが利用されている。大会後を見据えた設計のようだ。

「このスタジアムは基本的に船舶用のコンテナから作られています。W杯後にスタジアムは解体される予定です。アジアの諸外国にスタジアム建築用の資材などを送る目的なんです」

 大会関係者は、国外でのリサイクル目的で建設された異例のスタジアムについてこのように語る。

「斬新なコンセプトです。ほかの国の手助けになりたい」

 なお、スタジアム名の「974」は国際電話でのカタールの国番号にちなんだものだという。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング