伊東が先制ゴール! 日本、ベトナムに1-0スコアで前半終了…2点目“取り消し”で後半へ

FW伊東純也のゴールをアシストしたFW南野拓実【写真:高橋 学】
FW伊東純也のゴールをアシストしたFW南野拓実【写真:高橋 学】

W杯最終予選アウェー2連戦の初戦、南野のアシストから伊東が先制弾

 日本代表は11日にカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の敵地ベトナム戦に臨み、FW伊東純也のゴールで1-0のリードを奪ってハーフタイムを迎えた。

 日本はここまで2勝2敗の4位で、全10試合の折り返し地点となる5試合目を迎えた。森保一監督は、オーストラリア戦で採用した4-3-3システムを継続。その中ではリーグ戦のゲームで負傷のあったDF酒井宏樹が登録メンバーから外れ、DF山根視来が右サイドバックで起用された。

 5バックで守るベトナムに対し、最初に決定機を作ったのは日本だった。前半6分、右サイドの高い位置でボールを奪ったところからMF田中碧がゴール正面に丁寧なラストパスを出したものの、FW南野拓実のシュートはクロスバーのはるか上に飛んで先制点にすることができなかった。

 それでも日本は同17分、FW大迫勇也が中央で収めて左の南野につなぐと一気に縦に突破。相手GKと最終ラインを横切るラストパスを供給すると、逆サイドからFW伊東純也が飛び込んできて先制ゴール。日本が1-0とリードを奪った。

 全体的には日本が左サイドから前進する回数を増やしながらボールを保持する時間を長くした。その中で同40分、日本は立て続けのセットプレーを守ると一気にカウンターを仕掛け、スピードのあるドリブルで突破した伊東が貴重な追加点を右足でゲットしたかに見えたが、オフサイドポジションの田中がシュート地点とGKを結ぶライン上にいたことがビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の進言と映像確認で認められてノーゴール。日本が1-0のリードで前半を終えた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング