元ブラジル代表主将が考えるネイマールの後継者 「ヴィニシウスやロドリゴがいるが…」

パリ・サンジェルマンでプレーするブラジル代表FWネイマール【写真:Getty Images】
パリ・サンジェルマンでプレーするブラジル代表FWネイマール【写真:Getty Images】

優勝した日韓W杯でキャプテンを務めたカフー氏が見解を語る

 元ブラジル代表DFカフー氏は、史上最高の右サイドバックと評価する人も多い名プレーヤーだった。ブラジル代表が通算5度目の優勝を果たした2002年の日韓ワールドカップ(W杯)でキャプテンを務めたレジェンドは、スペイン紙「マルカ」のインタビューで、パリ・サンジェルマン(PSG)のブラジル代表FWネイマールの後継者となる選手についての考えを語った。

 ブラジルはFWペレ氏を筆頭に、FWリベリーノ氏、MFジーコ氏、FWロマーリオ氏、FWリバウド氏、FWロナウド氏、MFロナウジーニョ氏、MFカカー氏と、常に世界的なスタープレーヤーを輩出してきた。現在29歳のネイマールは、30歳で迎える来年のカタールW杯で代表引退を示唆したが、その後継者となりそうな選手はブラジルの国内にいるのだろうか。

 カタールW杯のアンバサダーを務めるカフー氏は、「ブラジルのアイドルとなるネイマールの後継者になるのは誰か?」という質問に対し、次のように答えている。

「分からないね。本当に。残念なことに、最近のブラジルにはアイドルが欠けているんだ。それはブラジルだけでなく、世界中、サッカー界全体で起きている。ブラジルには、ヴィニシウスやロドリゴといった選手たちもいる。だが、”ポスト・ネイマール”と言えるアイドルは、まだいないんだ」

 さらに、「バルセロナでコウチーニョを復活させるためには、何が必要か」と問われると、「コウチーニョは、ネイマールの後継者に成り得る選手の一人だった。最高の状態であり続ければね。今でも、ブラジル・サッカー界のアイドルになることはできるだろう。だが、彼は継続性に欠けている。彼が元の状態を取り戻せば、ブラジルにとっても大きなことだ。代表チームは彼を必要としているよ」と回答。リバプール時代に世界最高峰の選手の1人と見られていたコウチーニョに期待を寄せた。

 今季のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の優勝予想では、ネイマールを擁するPSGを挙げ、「各ポジションに決定的な仕事ができる選手がいる。さらに、まだセルヒオ・ラモスを欠いているが、復帰すれば重要な選手になるだろう」と理由を述べたカフー氏。彼を納得させるだけの新たなタレントは、いつ誕生するだろうか。

(Football ZONE web編集部)


page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング