森保ジャパン「理想布陣」を元日本代表DFが選出 三笘薫ら“新たな槍コンビ”に期待

【画像:Football Zone web】
【画像:Football Zone web】

【栗原勇蔵の目#2】常連組に怪我人が多く、三笘や松尾ら個で打開する選手を試すべき

 森保一監督率いる日本代表は、11月にカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選でベトナム(11日/FIFAランク98位)、オマーン(16日/同77位)と対戦する。グループ4位の状況から巻き返すうえで、敵地での2連戦は是が非でも2連勝したいところ。11月4日のメンバー発表を前に、W杯最終予選の経験を持つ元日本代表DF栗原勇蔵氏に、「理想布陣」を聞いた。(取材・構成=Football ZONE web編集部/全2回の2回目)

   ◇   ◇   ◇

 日本は今最終予選の初戦となった9月のオマーン戦(0-1)でまさかの黒星発進。第2戦の中国戦(同75位)は1-0と辛勝し、同シリーズは1勝1分に終わった。続く10月シリーズは、敵地でサウジアラビア戦(同49位)に0-1で敗戦。ホームでのオーストラリア戦(同34位)には2-1で競り勝ったが、グループ4位と依然として厳しい状況は変わらない。

 オーストラリア戦では、チーム発足からメインシステムとしてきた4-2-3-1ではなく、MF遠藤航、MF守田英正、MF田中碧とボランチ3人を起用する4-1-4-1へのシステム変更が的中したが、11月シリーズではどう戦うべきか。栗原氏は森保監督のこれまでの采配傾向を踏まえたうえで、4-1-4-1システムの継続と予想する。

「日本はグループ4位で、11月シリーズでは負け、引き分けは許されない状況。今までのベースを信じて勝ちにいくのか、賭けに出て新戦力を使うのか。森保監督の堅い性格上、賭けには出ない気がします。システムは相手あっての面もあるので難しいところですが、良い流れを切らしたくはないはずなので、オーストラリア戦の4-1-4-1を使うのではないかと思います」

 日本は今最終予選、4試合で3ゴール(大迫勇也、田中が各1点、オウンゴールが1点)と得点力不足が顕著だ。そのなかで、膝の怪我でリハビリ中のMF久保建英だけでなく、10月のオーストラリア戦で負傷した大迫、途中離脱したMF堂安律が不透明な状況。栗原氏は、頼れるオプションが限られるだけに「一芸に長けている選手を入れたほうがいい」と、従来の4-2-3-1システムで新戦力起用を提言する。

「すでに2敗している日本の現状を考えると、安定を求めても勝てる力がない。守備の選手は経験不足でやらかしてしまうと、そのまま試合が決まってしまうリスクがありますけど、攻撃の選手には経験よりも今の調子を求めたほうがいいと思います。今はチャンス自体が少なく、中は閉められてチャンスを作れなくなるので、コンビネーションよりも自分で打開できるタイプがいい。僕なら武藤(嘉紀)、古橋(亨梧)、前田大然を前に置いて、左サイドには槍みたいな感じで、三笘(薫)とか松尾(佑介)を試します。三笘や松尾は化ける可能性があるし、仕掛けてボールを取られたとしても、田中碧、遠藤航、守田(英正)がいれば守れるはずです」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング