アーセナル冨安は「非常に有望」 攻守に存在感、上々デビューに英メディア高評価

アーセナル移籍後初先発の冨安健洋【写真:AP】
アーセナル移籍後初先発の冨安健洋【写真:AP】

11日のノリッジ戦で右SBとしてスタメンデビュー、攻守に積極的なプレーを披露

 イングランド・プレミアリーグ、アーセナルに8月31日の移籍市場最終日に加入した日本代表DF冨安健洋は、11日のノリッジ戦でスタメンデビュー。後半18分までプレーすると、チームはその後に決勝ゴール決めて1-0で勝利。英メディア「フットボール・ロンドン」の採点では、高い評価を得ている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 冨安は右サイドバックでのスタメンになったが、攻守に積極的なプレーを見せた。前半終了間際にはボレーシュートを放つなど存在感を示すデビューとなった。途中交代とはなったものの、採点では「7点」を与えられた上で特に空中戦を称賛されている。

「この日本代表選手のデビューは非常に有望で、アーセナルの攻撃時には深い位置まで進出してプレーすることが少なからずあった。空中戦では多くの勝利を収め、ポゼッションでは十分に整理されているように見えたが、時にタッチが乱れた。これは緊張のせいだろう。ハーフタイム間際には見事なボレーシュートを放ち、攻撃面での脅威を示した」

 現地メディアにも好印象のデビューだったのは間違いなさそうだ。カタールのドーハで7日に行われたワールドカップ(W杯)アジア最終予選の中国戦(1-0)にフル出場してからロンドンへ飛び、試合自体も中3日、その間のトレーニングも十分に積めない状況ではあったものの期待には十分に応えたデビュー戦であり、今後の出場機会にも前向きな影響を与えそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド