「歴代トップ5弾へ直行」 “生きる伝説”メッシ、華麗な“DF股抜きゴラッソ”が反響拡大

南米出身選手の最多ゴールを更新したFWリオネル・メッシ【写真:AP】
南米出身選手の最多ゴールを更新したFWリオネル・メッシ【写真:AP】

W杯南米予選ボリビア戦でハットトリックを決め、“ペレ超え”を果たす

 アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)は、現地時間9日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)南米予選ボリビア戦でハットトリックを達成し、3-0の勝利に貢献した。股抜きからの華麗な先制ゴラッソに対し、海外メディアは「彼の歴代トップ5弾へ直行」と評価している。

 ホームで行われたボリビア戦にスタメン出場した天才アタッカーが、いきなり魅せた。前半14分、敵陣ペナルティーエリア手前でパスを受けたメッシは、ボールを奪いに来た相手DFルイス・ハキム(メリピージャ)の股を抜く華麗技を披露すると、ペナルティーアーク付近から左足を一閃。シュートはゴール左へと突き刺さり先制ゴールをもたらした。

 後半にも2得点を挙げたメッシは代表通算79ゴールに伸ばし、元ブラジル代表の”神様”ペレが持つ南米出身選手の最多ゴール(77得点)記録を更新したが、海外メディアではやはり1点目のゴラッソが取り上げられている。

 スペイン紙「マルカ」は「メッシのハットトリック:最初のゴールは彼の歴代トップ5弾へ直行」と見出しを打ち、「ロサリオ(出身)のクラックは、ボリビア戦で素晴らしいハットトリックをマークし、最高の夜の一つを過ごした。対戦相手に股抜きを決めての最初の得点は、彼のゴールコレクションの中でもベストの一つだ」と称えている。

 メッシのキャリアに、また新たな武勇伝が加わったゲームとして記憶されていくだろう。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング