「ディバラが爆笑」 メッシ、“カメラマン用ビブス”着用の反響拡大「からかっていた」

アルゼンチン代表のディバラとメッシ【写真:Getty Images & AP】
アルゼンチン代表のディバラとメッシ【写真:Getty Images & AP】

前代未聞の大騒動となったブラジル戦、メッシが着た“一枚”に海外メディア熱視線

 アルゼンチン代表は現地時間5日、カタール・ワールドカップ(W杯)南米予選第6節でブラジル代表と対戦。ブラジルのサンパウロで開催された大一番は、キックオフ直後に中断し、そのまま延期となる前代未聞の展開となったが、海外メディアはその裏側で起きたあるワンシーンに注目。アルゼンチンのエースFWリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン/PSG)がカメラマン用のビブスを着ていたことに気づいた同僚FWパウロ・ディバラ(ユベントス)が、爆笑する様子が話題を呼んでいる。

 開幕7連勝で首位を走るブラジルと、4勝3分で2位のアルゼンチンが激突する注目の大一番。7月のコパ・アメリカ決勝の“再戦”に向けて、アルゼンチンはキャプテンのメッシをはじめFWアンヘル・ディ・マリア(PSG)、ブラジルはFWネイマールやMFカゼミーロ(レアル・マドリード)ら主力が順当に先発出場した。しかし、試合は前半6分頃にブラジル保健当局の関係者が突然ピッチに入って中断。アルゼンチンの選手たちがロッカールームに引き上げ、しばらくして正式に延期が決定した。

 スペイン紙「マルカ」などが報じたところによれば、プレミアリーグでプレーするアルゼンチンのMFジオバニ・ロ・チェルソ、DFクリスティアン・ロメロ(ともにトッテナム)、GKエミリアーノ・マルティネス、MFエミリアーノ・ブエンディア(ともにアストン・ビラ)のプレーを取りやめるように保健当局が介入。ブラジル入りする際、新型コロナウイルスの検疫のために必要な書類を改ざんした疑惑があり、国外退去させる必要性があるという。

 キャプテンのメッシはリオネル・スカローニ監督とともに、当局の関係者から説明を受けたが怒りを隠しきれず、「僕たちはブラジルに3日間いた。彼らは僕らが来るのを待ち構えていた。なぜもっと早く言わないんだ。なぜホテルに(選手を)探しに行かなかったのか。トレーニングは許可されていたじゃないか」と発言したとされている。

 そんな大騒動のなか思わぬ注目を集めているのが、いったん引き上げたメッシが再びピッチに戻った時にユニフォームではなく、背中に「FOTO」と書かれたカメラマン用のグレーのビブスを着用していたことだ。海外メディアでも話題を呼んでいたが、現場でこれに鋭く反応したのが同僚のディバラだった。

 メッシがブラジル代表DFダニエウ・アウベスらと話している時、ディバラはビブスの背中を指差しながら大爆笑。このワンシーンの映像が公開されると、フランスのテレビ局「RMCスポーツ」が「ディバラが爆笑」と伝えれば、スペイン紙「スポルト」も「アルゼンチンのキャプテンをからかっていた」とディバラの反応に注目。またスペイン紙「ムンド・デポルティーボ」も「メッシの“衣装”に対するパウロ・ディバラの面白い反応」と伝え、「笑わずにはいられなかった」としている。

 前代未聞の事態に怒りや戸惑いを見せていた選手たちだったが、メッシが着用した意外な一枚は大きな笑いを引き起こしたようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング