槙野が語る浦和の“大逆転劇”、ルヴァン準々決勝で「久々に生まれた」雰囲気とは?

途中出場の槙野が劇的同点弾【写真:Getty Images】
途中出場の槙野が劇的同点弾【写真:Getty Images】

後半ATに槙野が同点ゴール、アウェー得点差で川崎を上回りベスト4進出

 浦和レッズは5日、ルヴァンカップの準々決勝第2戦で川崎フロンターレに3-3で引き分け、アウェーゴール差での準決勝進出を決めた。後半アディショナルタイムに突破を決める劇的ゴールを決めたDF槙野智章は「メンバーが変わっても大切にしていきたい」と、浦和の伝統について話した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 第1戦を浦和のホームで1-1と引き分けた対戦で、リカルド・ロドリゲス監督はMF江坂任とMF小泉佳穂を最前線に起用するシステムを継続。FWキャスパー・ユンカーはベンチスタートとした。この起用について指揮官は「前回のパフォーマンスが良かったのでそのままと決断した。ユンカーはゴールを取る能力が優れている。そういう特徴があるが他の選手には違う特徴もある。180分を見ながら判断した」と話した。

 その起用が立ち上がりにハマった。江坂と小泉が献身的に走ったところから連動する積極的なプレスが功を奏し、前半8分にDF岩波拓也のフィードから江坂が先制点を決め、1-0とリード。アウェーゴールのビハインドを解消した。

 しかし前半40分にFWレアンドロ・ダミアンに同点ゴールを許すと、後半18分には決勝ゴールを求めてユンカーを投入するも、セットプレーから2失点。同38分で1-3の2点ビハインドという、敗色濃厚な状況に追い込まれた。

 それでも浦和はそこから底力を見せた。まずは同42分に、途中出場のDF西大伍が入れたアーリークロスがファーサイドにこぼれたところをユンカーが押し込んだ。これで2-3となり、アウェーゴールのレギュレーションがあるために追いつけば浦和が突破という状況が生まれた。そこでロドリゲス監督が選んだ切り札が、背番号「5」のセンターバック、DF槙野智章を前線に投入することだった。

「エリア内で最後のゴールを決めるところで、槙野の力も必要ということで投入した。昨日のミーティングで槙野個人に『今回は同じメンバーでいく。ただもしかしたら、何かのタイミングでゴールを取らなければいけないとなったときにはFWで使うから』と話していた」(ロドリゲス監督)

「昨日、監督と話をして、今日の試合は出ないという話で。冗談でFWで準備をしているという話もしていたんですけどね。厳しい中でも自分が出るような感じの試合展開になったので、気持ちの準備はしていた」(槙野)

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング