「おもしろそうじゃない?」 元日本代表DF内田氏、“行ってみたい欧州リーグ”は?

元日本代表DF内田篤人氏【写真:Getty Images】
元日本代表DF内田篤人氏【写真:Getty Images】

イタリアを挙げた岩政氏に対し、内田氏はオランダを挙げる

 元日本代表DF内田篤人氏が、スポーツチャンネル「DAZN」の番組「Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME」の中で、「ヨーロッパのクラブどこへでも行けるならどこに入りたい!?」の問いに答えている。

 内田氏は現役引退後、日本サッカー協会(JFA)が新設した若年層の強化および普及に関わる「ロールモデルコーチ」に就任するとともに、「DAZN」の番組「Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME」のMCを務め、国内外の試合や欧州で戦う日本人選手の活躍を解説している。

同番組の最新回「#46」の中では、鹿島アントラーズで共闘した元日本代表DF岩政大樹氏をゲストに迎え、「日本サッカーの未来」をテーマにトークを展開。そのなかで、内田氏は「岩政さん、ヨーロッパ(のクラブ)どこでも行っていいよと言われたらどこ行きたいの?」と問いかける。

「イタリアかな」(岩政)
「なんでお洒落な人ってイタリアに行きたがるんだろう?」(内田)
「いや、違う違う(苦笑)。お洒落とかじゃなくて、俺はイタリアサッカーを見て育った世代だから。バッジョとか好きなので」(岩政)

 一方、2010年夏から18年までドイツのシャルケとウニオン・ベルリンでプレーした内田氏は、“ドイツ以外”としてオランダの名前を挙げた。

「俺はどこだろう……。ドイツはやったからいいな。逆にオランダとか行ってみたいかも。おもしろそうじゃない、オランダのサッカーって。育成するところから始まるアヤックスとか上のクラブね」

 数々の名手を輩出してきたオランダサッカーは、内田氏の目にもプレーする価値ありと映っているようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング