レアル中井、カスティージャ戦の華麗ドリブルに現地解説も称賛 「とても高いレベル」

レアル・マドリードでの活躍が期待されているMF中井卓大【写真:松岡健三郎】
レアル・マドリードでの活躍が期待されているMF中井卓大【写真:松岡健三郎】

8日のフエンラブラダ戦で後半18分から出場して終盤に見せ場

 スペインの名門レアル・マドリードの下部組織に所属する17歳のMF中井卓大は現地時間8日、レアルのBチームにあたるカスティージャのフレンドリーマッチ・フエンラブラダ戦(0-1)に途中出場。終盤に華麗なステップから決定機を演出する好プレーを見せ、現地実況と解説も注目している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 中井はスペインの名門レアルの下部組織に9歳から加入。インファンティールA(U-14相当)、カデーテB(U-15相当)、カデーテA(U-16相当)、フベニールC(U-17相当)と順調に階段を上り、昨季はフベニールB(U-18相当)に所属していたなか、レアル下部組織の公式ツイッターとインスタグラムでは先日、「フベニールA 新シーズンの準備はできている!」の一文とともに、始動初日の映像を公開。そのなかで中井が軽快なボールタッチや、スタッフと笑顔で挨拶する姿が収められており、公式サイトではまだ発表されていないものの、フベニールA(U-19相当)に昇格したと見られていた。

 そんな中井は、7月31日に行われたフベニールAのさらに一つ上のカテゴリーにあたるカスティージャのフレンドリーマッチ・レガネス戦(スペイン2部)に後半32分から途中出場。レアルの”英雄”で元スペイン代表FWラウール・ゴンサレス氏が率いるカスティージャでデビューを飾ったことは、現地メディアでも大きな注目を浴びた。

 中井は、8日に行われたフエンラブラダ戦(0-1)でも後半18分から途中出場すると、試合終盤に見せ場を作る。敵陣左サイドでボールを受けると、相手のマークに遭いながらもペナルティーエリア(PA)付近まで前進。そこから華麗なステップでマッチアップした2人の間を縫うように突破した後、PA内から味方へラストパスを供給した。味方のシュートは大きくゴール枠を外れてしまったが、創造性のあるテクニックでインパクトを残した。

 クラブ公式チャンネル「レアル・マドリードTV」では、実況と解説が中井のプレーについて触れている。

「おっと、ナカイがスピードを上げる。左サイドで仕掛ける。中へ切り込んだぁぁー。ナカイの素晴らしいプレー!」(実況)

「キャラクターを示しながらのとても良い個人プレー、敵2人を置き去りにし、最後はブルーノのシュートが外れたが、ワォ、しかし良い良い。とても高いレベルだ」(解説)

「彼は(試合に)出てきてから、とてもいい姿勢を見せていると思います」(実況)

 プレシーズンとはいえ、カスティージャでも出場機会を手にしており、中井にとっても貴重な時間となっている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド