メッシも「人間だ」 残忍タックル被害で“出血する足”に海外注目「魂、心、そして人生」

アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ【写真:AP】
アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ【写真:AP】

コパ・アメリカ準決勝コロンビア戦、相手DFファブラから危険なタックル被害

 アルゼンチン代表FWリオネル・メッシは、現地時間6日に行われたコパ・アメリカ(南米選手権)準決勝のコロンビア戦(1-1/PK3-2)に先発フル出場し、2大会ぶりの決勝進出に貢献した。先制点をアシストし、その後はコロンビアの激しい守備に苦しめられたメッシだが、後半には相手DFから足裏タックルを受け、ソックスに赤い血が滲む様子をブラジルメディアが「彼は人間だ」と伝えている。

「史上最高の選手」と称され、スペインの名門バルセロナでは数々の栄光を手にしてきたメッシだが、これまでA代表ではワールドカップ、コパ・アメリカともにあと一歩のところでタイトルを獲得できていない。悲願の優勝を目指すなか、今大会も初戦からキャプテンとして5戦連続フル出場を続け、ここまで4得点4アシストと圧巻のパフォーマンスを披露してきた。

 そして迎えたコロンビアとの準決勝でも、メッシはいきなり輝きを放つ。前半7分、MFジオバニ・ロ・チェルソの縦パスをペナルティーエリア内に走り込みながら受けて巧みにターン。そして中央へマイナスに折り返しFWラウタロ・マルティネスの先制ゴールをアシストした。

 その後も攻撃の中心として機能していたメッシだが、1-0で折り返した後半3分にヒヤリとする場面が訪れる。中盤での攻防で、後半から投入されたコロンビア代表DFフランク・ファブラのトラップが大きくなったところをメッシが奪いにいく。すると次の瞬間、ファブラが左足裏を見せるスライディングタックルを敢行すると、スパイクの裏がメッシの左足くるぶし付近を直撃。アルゼンチンの絶対的エースは悶絶して倒れた。

 主審はファウルを取らなかったが、試合を止めて治療。約2分後に立ち上がり、その後プレーに復帰した。大事には至らなかったが、約10分後に捉えられた国際映像では、メッシの左足くるぶし付近のソックスが血で滲んでいた。

 ブラジルメディア「TNT SPORTS BRAZIL」は、「注意! メッシの足首から血が流れている。つまり彼は人間だ」と言及。圧巻のプレーで“火星人”“宇宙人”などと呼ばれてきたメッシも、赤い血が流れる人間だと伝えた。また、米スポーツ専門局「ESPN」のスポーツ情報番組「スポーツセンター」公式ツイッターも、「魂、心、そして人生」とメッシの“意地”に注目していた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング