「目指しているのは世界」 なでしこGKスタンボー華、現在地から逆算する理想への青写真

ライバルの望月ありさ、今村南海から刺激「見習う部分がたくさんある」

 大宮Vには、スタンボーのほかに、GK望月ありさとGK今村南海が在籍。INAC神戸時代同様、ライバルたちからも大きな刺激を受けているという。

「もちさん(望月)は私よりも年上で、どうやったらチームが良くなるか、足もとを生かしたプレーとか、自分が何が得意なのか一番理解しています。自分がここまでできるから、ここに味方がいてくれたら助かると、逆算してプレーできる選手。私は行き当たりばったりなプレーをしてしまうところがあるので、状況を把握する能力は見習いたいです。

 一つ年下の(今村)南海はまだ粗削りな部分が多いけど、身体能力とか、やり切るメンタルの持ち方とか、光るものを持っています。すごく真面目で、簡単にあきらめるようなことをしないのは、見ていて気持ちいいし、負けたくないと思わせてくれる。2人とも見習う部分がたくさんあって、おかげでいつも楽しくサッカーができています」

 スタンボーの成長は、新設された大宮V、そして日本女子サッカー界の大きな力となるだけに、さらなる進化に期待したいところだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング