森保監督、“宿敵”相手に10年ぶり完封勝利 選手を絶賛「文句も言わずに集中してくれた」

日本代表の森保一監督が快勝の選手たちを称賛【写真:Getty Images】
日本代表の森保一監督が快勝の選手たちを称賛【写真:Getty Images】

日本は韓国に山根・鎌田・遠藤のゴールで勝利

 日本代表(FIFAランク27位)は25日、日産スタジアムでの国際親善試合で韓国代表(同38位)と対戦し、3-0で勝利した。前半17分にDF山根視来(川崎フロンターレ)がA代表デビュー弾を挙げ、同27分にMF鎌田大地(フランクフルト)が追加点。前半を2-0で折り返すと、後半にはMF遠藤航(シュツットガルト)がダメ押し弾を決めた。13年以来8年ぶりの白星、完封は11年の親善試合(3-0)以来10年ぶりとなった。

 宿敵との一戦に森保一監督はMF南野拓実(サウサンプトン)やFW大迫勇也(ブレーメン)ら欧州組8人を先発起用。唯一山根がA代表デビュー戦で先発に名を連ねた。

 序盤から攻守に高い機能性を見せた日本は前半17分、ペナルティーエリアの境界線付近で相手に当たって浮いたボールを、大迫がバックヒールで最終ラインの背後へ。そこに抜け出してきた山根が右足で強烈なシュートを決め、史上33人目となる代表デビュー戦での初ゴールを記録した。

 さらに同27分には自陣でボールを奪ったところから縦に入れたボールを大迫が収めて、フォローしてきた鎌田にパス。右サイドからカットインした鎌田はペナルティーエリア内から右足シュートを決め、2-0とリードを広げた。

 後半になっても日本は攻撃の手を緩めない。同38分、途中出場MF江坂任(柏レイソル)のCKから遠藤が頭で決めて追加点を奪い、試合を決定づけた。ライバル相手の完勝に森保監督も喜んだ。

「この試合に向けて準備は簡単じゃなかったけど、選手はストレスになることも文句も言わずに集中してくれて、スタッフもコロナ禍で準備してくれて献身的に準備してくれたことが結果につながった。韓国のプレッシャーも厳しかったけど選手たちがアグレッシブに得点を奪う、ゴールに向かうプレーをしてくれたことでこの結果につながった」

 最後まで戦い抜いた選手を称え、10年ぶりに開催された親善試合の勝利を評価した。
[ftp_del]

[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング