久保建英、絶妙ラストパスにファン感嘆 「あそこに通せるのは天に目がある」

ヘタフェMF久保建英【写真:Getty Images】
ヘタフェMF久保建英【写真:Getty Images】

1点ビハインドで迎えた後半15分、ウナルの同点ゴールを演出

 スペイン1部ヘタフェの日本代表MF久保建英は、現地時間21日のリーガ・エスパニョーラ第28節エルチェ戦(1-1)で移籍後初アシストをマークした。ファンからは「あそこにパスを通せるのは天に目があるから」といった声が上がっている。

 久保は今冬の移籍市場でビジャレアルとの期限付き移籍を打ち切り、ヘタフェへと“再レンタル”。加入当初は主力として活躍していたものの、直近6試合連続で先発から外れていた。

 前節終了時点で17位エルチェを勝ち点「4」上回るヘタフェにとって、今節は残留争いの行方を左右する重要な一戦となったなか、久保は第22節セビージャ戦(0-3)以来、7試合ぶりの先発出場。前半は存在感を示すのに苦労していたが、0-1のビハインドで迎えた後半15分、久保が決定的な仕事を果たす。

 右サイドでパスを受けた久保は、対峙した相手DFホアン・モヒカを縦への仕掛けで翻弄し、右足でグラウンダーのクロスを供給。ニアサイドに走り込んだFWエネス・ウナルがワントラップから押し込み同点ゴールを奪った。久保にとってはヘタフェ移籍後、初のアシストとなった。

 DAZN公式ツイッターは、「移籍後初アシスト!! 右サイドからドリブルを仕掛けて絶妙なラストパス。E・ウナルが強引に蹴り込み、貴重な同点ゴールをゲット」と動画を公開。ファンからは「あそこでパスを通せるのは天に目があるから」「本当に待ってました」といった声が上がっている。

 このアシストをきっかけに、再びレギュラーの座を奪取できるだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド