「信じられない」 天才メッシ、DFタックルを無力化した”超絶タッチ”に海外騒然

ウエスカ戦で2ゴールを決めたFWリオネル・メッシ【写真:Getty Images】
ウエスカ戦で2ゴールを決めたFWリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

世界最高級のテクニックで奪ったウエスカ戦の先制ゴールシーンが反響

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは、現地時間15日のリーガ・エスパニョーラ第27節ウエスカ戦(4-1)で2得点を決め、今季通算21ゴールとした。リーガ史上初となる13年連続の20得点超えとしたなか、海外メディアはこの試合の先制ゴールシーンに熱視線を送っている。

 この試合でシャビ氏(アル・サッド監督)が持つクラブ歴代最多出場記録と並ぶ公式戦767試合目の出場を果たしたメッシ。前半13分、ゴールニアサイド上段に左足シュートを突き刺し先制点をもたらすと、後半45分にも再びミドルシュートでゴールネットを揺らし、4-1の勝利に貢献した。

 今季通算21ゴールとし、リーガ史上初となる13年連続の20得点超えという新記録も樹立したなか、海外メディアは先制ゴールシーンに注目している。スペイン代表MFセルヒオ・ブスケッツからの縦パスに対しゴールを背にして受けたメッシは相手DFのタックルを嘲笑うかのようにワンタッチでかわすと、反転してゴール方向に体を向ける。その流れでペナルティーエリア手前から左足を振り抜き、強烈な一撃をゴールへ突き刺した。

 超絶タッチからのスーパーゴールに、英メディア「スポーツ・バイブル」は「信じられないようなファーストタッチ」と報じれば、衛星放送「ビーイン・スポーツ」アメリカ版公式ツイッターでは「ミリ単位の完璧な仕上がり」と驚きを持って綴られている。

 今年6月で34歳を迎えるメッシだが、世界最高級のテクニックが健在であることを改めて示していた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド