「エメリからの言葉で悩まされた」 ヘタフェ久保、ビジャレアルでの”苦悩”に現地注目

ヘタフェに移籍をしたMF久保建英【写真:Getty Images】
ヘタフェに移籍をしたMF久保建英【写真:Getty Images】

新天地での上々デビューを称えた一方、輝きを放てなかったビジャレアルでの実情に注目

 ヘタフェに加入した日本代表MF久保建英は現地時間11日、リーガ・エスパニョーラ第18節エルチェ戦(3-1)に途中出場し、2ゴールに絡む活躍を見せた。スペインメディアは新天地での鮮烈なデビューを飾ったことに脚光を当てた一方、輝きを放てなかったビジャレアルでの”苦悩”にも焦点を当てている。

 久保は昨夏にレアル・マドリードからビジャレアルに期限付き移籍したが、ウナイ・エメリ監督の下で思うように出場機会を得ることができず、今月8日にレンタル打ち切りと同時に、ヘタフェへの期限付き移籍が決定。一度もトレーニングできないままエルチェ戦のメンバーとして帯同していたなか、1-1で迎えた後半19分にぶっつけ本番でデビューの瞬間が訪れた。

 右サイドに配置されると同24分、果敢なドリブルからペナルティーエリアに侵入して放ったシュートは相手GKに弾かれたものの、FWハイメ・マタが押し込んで勝ち越しゴール関与する。さらに同39分、久保が右サイドで仕掛けてゴール前にクロスを供給すると、走り込んだFWアンヘル・ロドリゲスが倒されてPKを獲得。これをアンヘルが自ら決めて3-1と勝負を決めた。

 新天地デビュー戦での活躍はスペインメディアでも大きく取り上げられ、「AS」紙は「This is Kubo!(これぞクボ!) 二つの電撃プレーでヘタフェを勝利に導いた」と称賛。「マルカ」紙も「これ以上のデビューは不可能だった」と高く評価していたなか、「El Confidencial」紙は新天地デビュー戦の活躍を「期待以上のものとなった」と称えた一方、輝きを放てなかったビジャレアルでの実情にも注目している。

 ビジャレアルでの久保は、UEFAヨーロッパリーグ(EL)で1得点3アシストの成績を残した一方、リーグ戦では13試合でピッチに立ってきたが、先発出場はわずか2回でノーゴールノーアシスト。最終的には出番を失う形でヘタフェへの移籍を果たしたなかで、同メディアはエメリ監督がかつて、久保について発した言葉に注目している。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング