「瞬時にインパクト」 ヘタフェ久保の圧巻デビューに現地驚愕「エメリをじっと見つめる」

ヘタフェでのデビュー戦で2ゴールを演出したMF久保建英【写真:Getty Images】
ヘタフェでのデビュー戦で2ゴールを演出したMF久保建英【写真:Getty Images】

途中出場の久保が2ゴールに絡む活躍で逆転勝利に貢献

 ヘタフェに加入した日本代表MF久保建英は現地時間11日、リーガ・エスパニョーラ第18節エルチェ戦に途中出場。新天地デビューを飾り、2ゴールを演出して3-1の逆転勝利に貢献した。リーガ公式も久保の活躍に対して「瞬時にインパクトを残した」と驚きを示している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 昨夏にレアル・マドリードからビジャレアルに期限付き移籍した久保だが、思うような出場機会を得ることができず、今月8日にレンタル打ち切りが決定。ヘタフェへの期限付き移籍が発表された。チームに合流したものの、マドリードが記録的な大雪に見舞われたため、一度もトレーニングができないまま今節の遠征に帯同していた。

 久保に出番が回ってきたのは1-1で迎えた後半19分だった。右サイドに配置されると同24分、果敢なドリブルからペナルティーエリアに侵入し、シュートコースを見出して左足を振り抜く。強烈なシュートは相手GKに弾かれたものの、FWハイメ・マタが押し込んで勝ち越しゴールを奪った。

 さらに同39分、久保がゴール前にクロスを供給すると、走り込んだFWアンヘル・ロドリゲスが倒されてPKを獲得。これをアンヘルが自ら決めて3-1とリードを拡げた。久保は途中出場のデビュー戦から、2ゴールに絡む殊勲の活躍で逆転勝利に大きく貢献した。

 リーガ公式ツイッター英語版は「久保がヘタフェでのデビュー戦で瞬時にインパクトを残した」と投稿すると、スペインメディア「bwin Espana」は「クボの5分間のプレーでヘタフェが勝ち越した。今、クボはエメリをじっと見つめる」と、ビジャレアルで獲得を熱望しながらも久保を冷遇していたウナイ・エメリ監督を引き合いに出して、そのパフォーマンスを称えていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング