東福岡の“ヘディング職人”、PK戦の予感漂うなかで決まった「百発百中」決勝弾の舞台裏

東福岡DF竹内良【写真:河合拓】
東福岡DF竹内良【写真:河合拓】

残り3分で投入されたDF竹内良が大仕事をやってのける

「なんだ、また延長戦かよー」。

【注目】ドラゴン久保竜彦が明かす「問題を抱えている選手」の見極め方 Jリーグ勝敗予想で大胆戦略、日本代表OBが驚き「意外と…」

 ゴール裏で写真を撮影していた筆者の隣に座っていたベテランが思わず声を上げた。2日に行われた第99回全国高校サッカー選手権2回戦の東福岡(福岡)と作陽(岡山)の一戦は、後半40分を過ぎて1-1のスコアだった。作陽は1回戦の星稜戦もPK戦にもつれる熱戦を繰り広げており、このまま試合が終われば数分後にはPK戦が始まるはずだった。

 その声がピッチ上の選手に聞こえたかどうかは不明だが、試合を見ていた多くの人たちも、PK戦での決着を予想していたはずだ。東福岡の森重潤也監督も、アディショナルタイムにPK戦への布石を打っている。先発のGK原勇輝をベンチに下げ、PK戦に向けてGK神田翔太朗を送り込んだ。

 選手たちの脳裏に、PK戦がちらついても無理がない状況でも、東福岡の選手のなかにはアディショナルタイムで決着をつけることを狙っている選手がいた。1-1で迎えた後半36分、作陽がPKを失敗した直後に途中出場したDF竹内良だった。セットプレーのこぼれ球からの2次攻撃で、MF岩井琢朗がつないだボールに竹内が頭で合わせる。緩やかな放物線を描いたボールは、少し前に出ていた相手GKの頭上を越えていき、ゴールネットを揺らした。

 森重監督は、スピードのある竹内を送り出す際に「しっかり守り、チャンスがあれば攻撃参加をしなさい」と伝えていたという。そして、「短い時間でも結果を残そうと試合に入った」という竹内には、チャンスで決められる自信があった。「日々の練習でも、セットプレーをやる時は百発百中くらいの感じで入るので、それを意識しながら試合に入って」いた。

 練習だけではない。スーパープリンスリーグ九州第4節の大分U-18戦(2-1)でも、竹内は後半アディショナルタイムに決勝のヘディングシュートを決め、チームに勝利をもたらしていた。この日のゴールは、公式戦ではその時以来だったというが、キャプテンの上田瑞季も「竹内は練習からああいうところで常に決めていた。『職人』と言われているくらい、ヘディングがうまい。(チームが)セットプレーで点を取れていなかったから、練習も増やしていた。最後はこぼれ球だったけど、決めてくれてよかった」と、竹内のヘディングと勝負強さに賭けていたことを明かした。

 正GKの交代によって、PK戦突入の雰囲気が会場に漂ったなか、終了間際に決勝ゴールを奪った東福岡。作陽も試合再開後にパワープレーから同点ゴールを目指したものの、GK神田にハイボールをしっかり抑えられて反撃は及ばず。最後まで集中を切らさず、これまでの取り組みの成果を出せた東福岡が名門対決を制し、3回戦へと駒を進めた。

(FOOTBALL ZONE編集部)(河合 拓 / Taku Kawai)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「悲劇」「恐ろしい光景」 インドネシアサッカーリーグで大暴動、120人超死亡の大惨事に海外衝撃「子供も犠牲者に」

  2. 最新FIFAランキング発表! 日本は24位で変動なし、スペインが7位に後退…ドイツは11位、コスタリカは31位

  3. ソシエダ久保が「ついに覚醒」 圧巻ゴール反響、鋭い振り&絶妙コースの“低弾道シュート”「誰も止められない」

  4. 「お似合い」 デ・ブライネ、謎の韓国美女と試合直後に“照れくさそう”な記念撮影 「羨ましい」「美しい」と反響

  5. 浦和モーベルグ妻、ミニ丈ワンピで銀座出没に反響 珍しいパールピンク壁前で報告「美しい」「めっちゃ可愛い」の声

  6. 「加速エグい」「本物だ」 ブライトン三笘、サラー&アーノルド“翻弄ドリブル”に驚き リバプール戦の圧巻テク&スピードに喝采「世界に通用」

  7. 「感動的だ」 ソシエダ久保建英、ゴール直後に両足浮遊の“情熱”大ジャンプ 背中越しの喜悦にファン熱狂「うわー凄い」

  8. 「マスタークラスだ」 ブライトン三笘、サラー&アーノルドを翻弄 リバプール相手の“圧巻ドリブル”を海外絶賛「最高級」

  9. 元日本代表MF中田英寿氏、コンバイン運転&米収穫が反響拡大 フィオレンティーナ時代の元同僚も反応

  10. 「魔法の左足」 中村俊輔の欧州CL“伝説のFK”弾、名門ユナイテッド戦の衝撃2発に「いつ見てもすげー」と反響

  1. 「これがレベル差」 セルジオ越後氏&松木安太郎氏、ブラジル戦「日本のベスト選手」で意見一致「パラグアイ戦であんなにいたのに」

  2. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  3. 「悲劇」「恐ろしい光景」 インドネシアサッカーリーグで大暴動、120人超死亡の大惨事に海外衝撃「子供も犠牲者に」

  4. 「上手い」「すごかった」 久保建英、B・シウバ彷彿の圧巻キープ→“ヌルヌル”ドリブルで相手置き去りに驚き

  5. 「私服かっこいい」 セルティック古橋亨梧、同僚2人&女子2選手とミュージカル満喫報告に「素晴らしい夜」

  6. 「とにかく美しい」 フランス代表の新ユニフォーム流出、“ネイビー×ゴールド”のシンプルデザインを海外絶賛「控えめで上品」

  7. 英雄パク・チソンが語るアジアの成長 「抜きんでている」と評した2人は?

  8. 「年間オウンゴール大賞!」 日本人MF、まさかの“衝撃ループ”に海外騒然「信じられない」

  9. 日本代表トリオに明暗…「キャリア最高」「感銘的」「猛省すべき」選手は? 英記者がアメリカ戦の先発11人を採点

  10. 最新FIFAランキング発表! 日本は24位で変動なし、スペインが7位に後退…ドイツは11位、コスタリカは31位