【月間表彰】「実際に彼以上のMVPはいない」 王者川崎の主将を元日本代表DFが絶賛

川崎フロンターレの優勝に貢献したキャプテンのDF谷口彰悟【写真:小林 靖】
川崎フロンターレの優勝に貢献したキャプテンのDF谷口彰悟【写真:小林 靖】

2020年12月 Jリーグ月間ベストディフェンシブプレーヤー by 栗原勇蔵 谷口彰悟(川崎)

 今季は川崎フロンターレが圧倒的な強さを見せて、史上最速優勝を飾った。そんな川崎を支えたのが、今季からキャプテンマークを巻くDF谷口彰悟だ。Jリーグを全試合配信している「DAZN」のパートナーメディアで構成される「DAZN Jリーグ推進委員会」の企画で、元日本代表DF栗原勇蔵氏は12月の「月間ベストディフェンシブプレーヤー」に谷口を選出した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 今季の川崎は序盤から首位を快走し、最終的には2位ガンバ大阪に勝ち点18もの差をつけて史上最速優勝を達成。得点数はリーグ最多、失点数はリーグ2位の少なさと攻守両面で圧倒的なパフォーマンスを披露し、Jリーグ年間ベストイレブンにも史上最多となる9選手を輩出した。そうしたなか、J1リーグ通算316試合出場を誇る栗原氏は、最終月となる12月の「月間ベストディフェンシブプレーヤー」を選出するにあたり、シーズンを通してチームを支えた主将・谷口の名を挙げた。

「正直言うと、今月のみで言えば他に有力候補がいたかもしれない。でも、シーズンの締め括りとなる月間ベストディフェンシブプレーヤーに、やはり谷口は外せない」

 2014年にデビューして以降、7シーズン連続でリーグ戦30試合以上に出場。その安定感こそが谷口の特徴だと、栗原氏は主張する。

「川崎は、シーズンごとに最終ラインの顔ぶれが結構変わる。そのなかで谷口は毎年のように主力に定着している。大きな怪我もしないので、監督からしたらそこの心配がないだけでも全然違う。その安定感も一つのセンスであり、才能。 何年も続けて怪我なく安定して30試合以上に出場し、今季圧倒的な強さを見せたチームをキャプテンとして舵取りしたわけだから、実際に彼以上のMVPはいない」

 一方、谷口について「リーグNo.1と誇れる圧倒的なストロングポイントはないのかもしれない。でも逆に、ここが致命的というウィークポイントもない」と評価し、「五角形のグラフで能力を評価するなら、谷口は綺麗な五角形で面積が大きいタイプ。それはDFにとって非常に大事な要素。攻撃的センスやビルドアップ、ヘディングでの得点力を踏まえても、総合的に基準値が高い」と賛辞を送っていた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング