マンCのアルジェリア代表MF、精巧な技術でDF翻弄“ゴラッソ”を海外絶賛 「エレガント」「マーベラス」

アルジェリア代表MFリヤド・マフレズ(※写真は昨年のものです)【写真:Getty Images】
アルジェリア代表MFリヤド・マフレズ(※写真は昨年のものです)【写真:Getty Images】

MFリヤド・マフレズがアフリカ・ネーションズカップ予選ジンバブエ戦でゴール

 マンチェスター・シティのアルジェリア代表MFリヤド・マフレズが現地実況も「マーベラス!」と感嘆の声を挙げるワールドクラスのゴラッソを決めた。

 日本代表も欧州で国際親善試合を行っているこのインターナショナルマッチウィークに、アフリカではアフリカ・ネーションズカップ予選が行われている。グループHのアルジェリアは現地時間16日、ジンバブエと敵地で対戦した。

 1-0でアルジェリアがリードで迎えた前半38分、左サイドのFWサイード・ベンラーマ(ウェストハム)が自陣からロングフィードを送るとこれが右サイドを駆け上がったマフレズの足元にピタリ。マフレズはそれを左足のアウトサイドでコントロールし、ワンタッチでDFを抜き去った。

 そのままドリブルでペナルティーエリアに侵入すると、右足、左足と連続のキックフェイントで追いすがるDFを翻弄。マークを完全に外したマフレズはゴール至近距離から右足のシュートでフィニッシュを飾った。

 試合はその後にジンバブエに追いつかれて2-2のドローに終わったが、マフレズが変幻自在のドリブルで真骨頂を発揮した。

 アフリカサッカー連盟の公式ツイッターでは試合のハイライト映像を公開。マフレズのゴールについて「美しく精巧なゴール」「エレガント」などと称して紹介。現地実況も「ラブリーなタッチ」。「リヤド・マフレズはマーベラス(素晴らしい)!」など感嘆の声を挙げている。
 
 所属のマンチェスター・シティの公式ツイッターも「リピートして見て」と動画を拡散。また、マンチェスター地元メディア「マンチェスター・イブニングニュース」も「素晴らしいソロゴール」として紹介してマフレズの活躍を報じている。代表戦で輝くマフレズの姿にシティファンも歓喜しているようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング