「結果につながっていない」 浦和、首位・川崎戦完敗で見えた初年度目標への“現在地”

浦和は首位の川崎に3失点で完敗【写真:小林 靖】
浦和は首位の川崎に3失点で完敗【写真:小林 靖】

前半戦は接戦を制す試合と、大差で負ける試合の差がはっきり結果に出る

 浦和レッズは20日にリーグ第17節のホームゲームで首位・川崎フロンターレと対戦し、0-3で完敗した。リーグ戦の半分を終え、その差が明確に示されるゲームになった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 浦和は立ち上がりから攻撃力のある川崎を相手に引いて受け止めるのではなく、全体の位置取りを高くする積極的なプランで対抗。GK西川周作を使うボールの動かし方になった時は、右サイドバックのDFトーマス・デンやFW杉本健勇といった長身選手を使いながら川崎のプレスを回避。そのなかでは前半15分にFWレオナルドがペナルティーエリア内から際どいシュートを放つシーンもあった。

 しかし、その内容をスコアに反映できずに時間が進むと川崎もゲームの中で修正。そうした中で前半38分には、MF大島僚太の鋭いターンで中盤が置き去りにされると、右サイドのMF家長昭博まで展開を許し、そこからのラストパスで攻撃参加したDF山根視来にボレーシュートで先制を許した。

 ビハインドを背負った浦和は後半立ち上がりにも、今季に失点を重ねているファーサイドへのクロスというパターンで失点。そこからは川崎にゲームをコントロールされ、最終的には試合終了間際に追加点も奪われて0-3の敗戦になった。

 大槻毅監督は「顔を上げて前に出て行こうというのを(選手が)表現してくれていたので、それに関しては感謝している。ただ、スコアは動かせなかったので、負けるにしてもスコアを一つは動かしたかったのが本音」と話した。

 前半戦の17試合を終えて、順位こそ勝ち点27で暫定8位だが、得失点差はマイナス7。8勝3分6敗と勝ち越しているにもかかわらず、8勝のうち6勝が1点差であり、残り2試合が2点差だ。一方で、6敗のうち1点差は1試合のみで、2点差が1試合、3点差と4点差がそれぞれ2試合と、勝つ時はギリギリの戦いを制し、負ける時はハッキリと点差をつけられるという傾向が出ていることが数字に出ている。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング