「申し訳なさと嬉しさ」の中で戦った宮間の意地のアシスト なでしこの未来へつなぐ主将の誓い

北朝鮮との最終戦で岩渕の決勝点をお膳立て

 重圧に苦しんだキャプテンは、有終の2連勝にも表情を変えなかった。なでしこジャパンはリオデジャネイロ五輪アジア最終予選の最終戦で、北朝鮮に1-0で勝利。主将の重責を担ったMF宮間あやは「それぞれが女子サッカーの代表として、今後も頑張っていかなければいけない」と復権を誓った。

「雨の中、五輪切符を逃したにもかかわらず、私たちのためにこんなにたくさんの方が集まっていただいて、申し訳なさと嬉しさでいっぱいです」

 試合終了後のインタビューに呼ばれた宮間がまず口にしたのは、この日キンチョウスタジアムに駆けつけたファンへの率直な感情だった。

 今大会の宮間は苦悩続きだった。本職のサイドハーフだけでなく、試合ごとにボランチやトップ下などポジションが変わり、持ち味である正確無比なキックは影を潜めた。そんな状況で迎えた北朝鮮戦は試合開始時にはボランチに入ったが、後半のキックオフからは慣れ親しんだ左サイドハーフとしてプレー。 そして後半35分、宮間の十八番である正確なクロスによって試合の均衡が破れた。

 FW横山久美からの落としをダイレクトでファーサイド目がけてクロスを送る。鮮やかな弧を描いたボールは、FW岩渕真奈の頭にピタリと合い、貴重な先制点をゲット。ゴールの瞬間、宮間は岩渕のもとへと駆け寄って抱きつき、喜びを露わにした。先制点の直後には相手CKからの大ピンチをゴールライン上でクリアするなど、最後まで集中を切らさずに戦った。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング