“なでしこらしく”2連勝で佐々木体制が終焉 「責任を取る」と指揮官自らが退任を明言

北朝鮮戦に1-0と勝利後明かす 「新たななでしこジャパンを結成してほしい」

 なでしこジャパンの佐々木則夫監督が退任の意向を明らかにした。

 9日のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選の最終戦となった北朝鮮戦で、なでしこジャパンは1-0の勝利を収めた。試合後の指揮官は、「ここで(リオ五輪出場の)切符を取れなかったのは僕の責任ですから、しっかりここで責任を取って、新たななでしこジャパンを、ぜひまた後押ししてください。よろしくお願いします」と語り、今大会限りで監督の座を離れることを語った。

 今予選の全体を振り返り、佐々木監督はあらためて自らの責任であると、選手たちをかばうように語った。

「指揮官たる僕、監督の力不足だったと思います。この大会については。最後の最後まで諦めずに選手たちは(出場が消滅した後の)2戦をよく頑張ってくれました。僕もこれまでさまざまなことがありましたが、選手たちに感謝しています。今回の結果をしっかりと受け止めて、その反省をもとにフランス女子ワールドカップ(2019年)、東京オリンピック(2020年)につなげるためにも、若い選手たちもこの逆境にもくじけず精一杯頑張る姿を見て成長して、新たななでしこジャパンを結成して頑張ってほしいですね」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング