「彼はどこへ行く?」 退団報道のメッシ、“新天地”のあらゆる可能性を英メディア考察

バルセロナに退団の意思を伝えたとされるFWリオネル・メッシ【写真:AP】
バルセロナに退団の意思を伝えたとされるFWリオネル・メッシ【写真:AP】

メッシがバルセロナに退団の意思を伝えたと報じられる

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシがクラブへ退団の意思を伝えたと報じられ、その動向が注目されている。英公共放送「BBC」は「彼はどこへ行く?」との見出しで報じ、メッシの新天地について欧州のビッグクラブから母国アルゼンチン、アジアまであらゆる可能性を考察している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 メッシは下部組織時代から約20年もの時間をバルセロナで過ごし、今やクラブの象徴的な存在となっている。

 しかし、新型コロナウイルスの脅威にも見舞われた今季はUEFAチャンピオンズリーグ(CL)でバイエルン・ミュンヘンに2-8と歴史的大敗を喫するなど、12季ぶりの無冠という屈辱のシーズンを過ごした。クラブに対する不安感や不満を拭うことができず、そうした思いはロナルド・クーマン新監督就任でピークに達したようだ。スペインメディアの報道によれば、メッシはクラブに退団の意思を記したFAXを送ったとされている。

 2021年まで結んでいたバルサとの契約では違約金7億ユーロ(約880億円)が設定されていたが、メッシ側からは契約打ち切り可能な条項が存在。この条項は6月に期限切れとなっているともされるが、これが行使されれば、他クラブへの移籍も現実的なものとなる。

「BBC」はメッシの新天地についてあらゆる可能性を探り、候補クラブの名前を挙げている。有力候補と予想される欧州内のクラブについてはジョゼップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・シティが「彼の期待に応えられる数少ないチームの一つ」として真っ先に挙がり、さらにそのライバルであるマンチェスター・ユナイテッドもメッシ獲得のために本気になっていることを伝えた。

 また、イングランドからはチェルシー、リバプール、アーセナルとビッグクラブも入札に参加する可能性はあるとされ、メッシと家族がスペインからイングランドへの文化への適応できるのかという問題については「すでに彼の子どもたちはバルセロナ郊外のイングリッシュ・スクールに通っていることで懸念は軽減されている」と指摘されている。

 別の欧州クラブでは、イタリア・セリエAのインテルも争奪戦に参戦するようだ。メッシのインテル移籍はこれまでも噂レベルで何度も取り沙汰されてきたが、同クラブのスティーブン・チャン会長はすでにメッシの代理人と会談を行ったと伝えられている。メッシが退団希望を出したことで、ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドと同じリーグで再び戦うことへの期待が高まっている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド