なでしこJ、次戦開始前に終戦も… リオ五輪出場への一縷の望みとは

7日に中国が韓国に引き分け以上で終戦

 また、韓国も勝ち点2で日本の上に位置している。そのため、韓国が2連勝しても日本が逆転する可能性がなくなってしまう。前提条件になる中国の2連敗を達成するためには、韓国が中国に勝利しなければいけない。つまり、中国を下した韓国が最終戦でここまで3戦全敗のベトナムに引き分け以下に終わるという状況が、日本には必要になる。

 整理すると、7日のゲームは日本がベトナムに勝利し、韓国が中国に勝利して、さらに北朝鮮がオーストラリアに引き分け以下で終わる。そして9日のゲームで韓国がベトナムに引き分け以下に終わり、中国がオーストラリアに敗れた上で、日本が北朝鮮に勝利する。このパターンでしか、なでしこジャパンがリオ五輪出場の切符を手にすることはできなくなった。

 可能性はゼロではないが、限りなく絶望的なリオへの道。7日の19時35分に日本とベトナムの試合が予定されているが、同日の16時35分に始まる中国と韓国の一戦の結果次第では、キックオフの笛を待たずに、なでしこのリオへの戦いは終戦を迎えてしまう。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング