「全員を驚かせた」 メッシ、“対策攻略”の華麗アシストが反響拡大「共犯者のために…」

バルセロナFWリオネル・メッシの意表を突いたアシストに注目【写真:AP】
バルセロナFWリオネル・メッシの意表を突いたアシストに注目【写真:AP】

メッシはFK対策を逆手に取る華麗なアシストを披露 バルセロナはセルタ相手に2-2のドロー

 バルセロナは現地時間27日、リーガ・エスパニョーラ第32節でセルタと対戦し、敵地で2-2と引き分けた。リーグ連覇を目指すうえで痛恨のドローとなったが、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシがセルタの“FK対策”を攻略する華麗なアシストに「全員を驚かせた」と世界で反響が沸き起こっている。

【PR】サッカー観るならDAZN、オリジナルコンテンツも充実 入会はこちら

 リーグ中断前までは首位を走っていたバルセロナだが、再開後は第30節セビージャ戦を0-0で引き分けたことで、宿敵レアル・マドリードに首位の座を明け渡していた。終盤戦でこれ以上の取りこぼしが許されない状況だったが、セルタ戦では2点のリードを得ながらも終了間際に追いつかれ、2-2のドローに終わった。

 一方、前半20分にメッシが魅せる。ペナルティーエリア手前でFKを獲得し、メッシがボールをセット。その際、セルタの守備陣は壁3枚に加え、ゴールポストの左右に1人ずつ選手を置く“メッシFW対策”を施してきた。左足を振り抜いたメッシはゴールではなく、FK対策によってフリーとなったウルグアイ代表FWルイス・スアレスの頭に合わせ、ネットを揺らした。

“メッシFW対策”を逆手に取った華麗なアシストは世界でも反響が拡大している。英メディア「GIVE ME SPORT」は「メッシは我々を驚かせる新しい方法常に模索している」と大々的に取り上げ、「小さな魔術師は何をしたのか? 共犯者のスアレスのためにファーポスト付近へボールを落とした。圧倒的な天才だ!」と称賛している。

 また、英メディア「The 18」は「メッシはスアレスだけを除き、全員を驚かせた」と見出しを打ち、「セルタは11人をボールの背後に置いた。誰もがこのアルゼンチン人が撃つと思っていた。しかし、メッシはスアレスを選択した」と説明している。メッシの健闘が光ったが、バルセロナが勝ち点を取りこぼした結果は今季の優勝争いに大きな影響を及ぼしそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング

  1. 「欧州最高の日本人」トップ5を海外選出 1位は「怪物」、日本代表の次期エース候補も

  2. 森保ジャパン、ベテラン2選手へ「代表レベルではない」「そろそろ世代交代してもいい」…酷評の声多数【読者評価】

  3. 「悪魔の食べ物」 浦和ユンカーの“ランチタイム”投稿が話題、禁断の一品にファン「誰が教えたんだ」

  4. 「なんて美しいデザインだ」 レアルが来季ユニフォーム発表、絶賛の声「かっこいい」「これは欲しい」

  5. 「なんて美しいシャツだ」 J3松本の新ユニフォームを海外絶賛、ミントカラー採用デザイン「これは可愛い」と称賛

  6. 「いい加減にしろ」 浦和DF、韓国人FWから“ラグビータックル”被害の疑惑判定に反響拡大「ふざけすぎだろ」

  7. シュツットガルト遠藤航、最終節終了間際に残留へ導く“劇的”決勝ゴール 選手やファンが狂喜乱舞「信じられない」「夢のようだ」

  8. 元日本代表FW李忠成、1000万円級の高級スーパーカー披露 「車はテンション上がる」

  9. 「まぁこれ位はねぇ」 小野伸二、超絶ベルベットタッチに涼しい顔でJリーガー脱帽「やってみたけど全く止まらない笑」

  10. 「惚れてしまう」 キング・カズがイタリアンレストラン満喫 赤パーカーのカジュアル服で隠せない強烈オーラ