ドイツ古豪に勝利の女神は微笑むか ブンデス“入れ替え戦”を巡る「運命の最終決戦」

最終節を前に4位に転落したブンデスリーガ2部のハンブルガーSV【写真:Getty Images】
最終節を前に4位に転落したブンデスリーガ2部のハンブルガーSV【写真:Getty Images】

ハンブルガーSV監督も嘆き節 「サッカーの神が我々の側にいないのでは…」

 象徴的なのは、昇格を争うシュツットガルトとの直接対決だろう(第28節)。2-0とリードしていながら、日本代表MF遠藤航のゴールで相手に反撃の糸口を与えると、勢いに乗ったシュツットガルトの攻勢を抑えることができず、後半アディショナルタイムの失点で2-3の逆転負けを喫した。

 さらに前節では4位だったハイデンハイムとの直接対決も落としてしまう。先制点を決めたのはハンブルガーSVで、試合内容も悪くないのだが、後半途中からはピタッとその流れが崩れる。引き分けで終えたら少なくとも3位の座をキープすることができたのだが、1-1で迎えた後半アディショナルタイム5分に、ハイデンハイムが今季ベストゴールクラスの得点でなんと逆転に成功した。

 最終節を前に4位へ転落してしまっただけに、ヘッキング監督は「我々は昇格するのにふさわしいクオリティーを誇っているし、それだけのパフォーマンスを見せてきている。とうに昇格を決めていてもおかしくないくらいだ。それだけに消化するのが難しい。サッカーの神が我々の側にいないのではないかのようだ」と嘆く。

 最終節でザントハウゼンに勝利し、ハイデンハイムが首位ビーレフェルトと引き分けか負けると3位に浮上することはできる。こちらもまずは勝たなければ話にならない。ブレーメンもハンブルガーSVも、あとは神のみぞ知る、だ。

 追い込まれたドイツの古豪のどちらかに、あるいはどちらにも勝利の女神が微笑み、入れ替え戦出場のチケットを手にすることはありうるのだろうか。可能性は限りなく低いが、もし両クラブによる入れ替え戦が実現となったら、ドイツのサッカーファンは大興奮で注目するはず。ブンデスリーガも残すところあと1試合、果たしてどんなエンディングが待っているのだろうか。

(中野吉之伴 / Kichinosuke Nakano)



page1 page2 page3

中野吉之伴

なかの・きちのすけ/1977年生まれ。ドイツ・フライブルク在住のサッカー育成指導者。グラスルーツの育成エキスパートになるべく渡独し、ドイツサッカー協会公認A級ライセンス(UEFA-Aレベル)所得。SCフライブルクU-15で研修を積み、地域に密着したドイツのさまざまなサッカークラブで20年以上の育成・指導者キャリアを持つ。育成・指導者関連の記事を多数執筆するほか、ブンデスリーガをはじめ周辺諸国への現地取材を精力的に行っている。著書『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)、『世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング