ドイツ古豪に勝利の女神は微笑むか ブンデス“入れ替え戦”を巡る「運命の最終決戦」

ブレーメンの残留のためには大迫勇也の活躍が欠かせないだろう【写真:Getty Images】
ブレーメンの残留のためには大迫勇也の活躍が欠かせないだろう【写真:Getty Images】

【ドイツ発コラム】最終節を前に追い込まれた1部ブレーメンと2部ハンブルガーSV

 新型コロナウイルスの影響による中断期を挟んだ今季のブンデスリーガも、最終節を残すのみとなった。すでにバイエルン・ミュンヘンが8連覇を達成し、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権はドルトムントが当確で、RBライプツィヒも得失点差で大きな差をつけているのでほぼ確定。残り1枠をボルシアMGとレバークーゼンとが争うことになる。UEFAヨーロッパリーグ(EL)へは、そのどちらかのチームのほか、ヴォルフスブルクとホッフェンハイムがすでに出場権を手にしている。

 そんななか、一番の注目となるのは1部における残留争いと2部での昇格争いだろう。残留争いはデュッセルドルフとブレーメン、そして昇格争いはハイデンハイムとハンブルガーSVが、それぞれ入れ替え戦への1枠をかけて最終戦に臨む。

 それにしても、1部リーグで優勝歴もあるブレーメンとハンブルガーSVが、数多くの名選手が名を連ね、ドイツのみならず欧州中で評価されていた両クラブが、こうした状況に追い込まれることになるとは……。

 そもそもブレーメンは、今季EL出場を目標にしていたクラブだった。シーズン前から「EL出場権獲得は僕らの最低限の目標」と副キャプテンのデイヴィ・クラーセンは公言し、フロリアン・コーフェルト監督も「ヨーロッパに行くためには」という言葉が文頭にくることが多かった。

 開幕直後はまだ狙い通りの攻撃が見られていたことから、首脳陣にもファンにも心配する声は少なかった。「自分たちがどのようにチャンスを作り出していたか。同じ形だけではなく、様々なバリエーションを使い分けながらしっかりとしたチャンスを導き出せていた。90分を通して、そうしたプレーが見られていたことについては間違いなく満足している」と、コーフェルト監督はチームのポテンシャルを常に信じ続けていた。

 だが、その後どれだけチャンスを作ってもゴールが決まらない。ピリッとしない攻撃に加えて、守備でもバランスが悪く、あまりにもあっさりと失点を重ねてしまう。負けが続いてもクラーセンは、「残留争いをするようなチームのクオリティーではない」と、目標はあくまで“ヨーロッパ”の姿勢を崩さなかった。

page1 page2 page3

中野吉之伴

なかの・きちのすけ/1977年生まれ。ドイツ・フライブルク在住のサッカー育成指導者。グラスルーツの育成エキスパートになるべく渡独し、ドイツサッカー協会公認A級ライセンス(UEFA-Aレベル)所得。SCフライブルクU-15で研修を積み、地域に密着したドイツのさまざまなサッカークラブで20年以上の育成・指導者キャリアを持つ。育成・指導者関連の記事を多数執筆するほか、ブンデスリーガをはじめ周辺諸国への現地取材を精力的に行っている。著書『ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする』(ナツメ社)、『世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)。

今、あなたにオススメ

トレンド