‟史上最高“を証明するメッシの記録とは? 英メディア「偉大なる5つのスタッツ」を特集

ゴール数とアシスト数を合わせた得点関与数は史上初の「1000」に到達

 4つ目は得点関与数だ。今年2月に行われたリーガ第25節のエイバル戦(5-0)でメッシは1試合4得点を達成。これによりメッシはゴール数とアシスト数を合わせた得点関与数が「1000」に到達した史上初の選手になったと言われている。得点だけでなく、アシスト能力も高いメッシにしかたどり着けていない領域だ。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 そしてラストの5つ目が、バルセロナでキャリア通算41度のハットトリックというものだ。今から約13年前の2007年3月にレアル・マドリードとのエル・クラシコでプロ初ハットトリックを決めてから、年間3回以上のペースでハットトリックを記録している。

 複数得点だけでも難しいはずだが、メッシにとってはそれほど珍しい記録ではなくなっている。なお、代表チームも含めるとメッシはキャリア通算54回のハットトリックを達成している。現在32歳のメッシは、その回数をどこまで増やしていくのだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング