久保建英、天才メッシと並ぶ驚愕データ! スペイン「ドリブル成功数」で1位タイ

称賛に価する久保のデータ、リーグ戦再開後の11日にマジョルカとバルセロナが激突

「Alebia Analytics」は90分あたりのドリブル成功回数を算出し、スペインのラ・リーガで活躍する選手を対象にランキング化。オカンポスが4位の4.5回、フェキルが3位の5.3回のなか、久保とメッシが5.4回で1位タイに並んでいる。

 今季の久保はリーグ戦24試合(1431分)で3得点をマークしている一方、メッシは22試合(1889分)19ゴール。ゴール数では大きく水を空けられている久保だが、ドリブル成功数はメッシに比肩しており、攻撃への積極性がデータに表れている。

 残留争いを強いられているマジョルカと優勝争いをしているバルセロナ、それぞれのチームスタイルなどの事情も踏まえつつ、ラ・リーガ挑戦1年目の18歳という点も加味すれば、久保が残している数値は称賛に価すると言えそうだ。

 PSGやミランなどの名門クラブも久保の獲得に興味を示しているとされるなか、スペインは6月11日からのリーグ再開が決まった。同日、マジョルカは首位バルセロナを本拠地で迎え撃つが、日本の若き才能のプレーは一層注目を集めそうだ。

今、あなたにオススメ

トレンド